コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

秋深し。。。国難について考えてみる?

あんだけ国難国難ゆーてた衆議院選挙からもう一ヶ月。
どこ行ったん?国難。

ってゆーか、未だに原発をやめられへん日本の政治こそが国難なんとちゃいまっか?ねぇ、安倍はん。
(なぜかコテコテ系関西弁)

秋は色々と物思う季節。
やっぱり自分の頭で考えないとね。
テレビの報道にのっかって角界のモラルについて考えるのもええけど、未来への責任について考えることを忘れちゃダメですよん。

というわけで、11月も歩きました。ふしみ原発ゼロパレード。
今月も直前まで天気予報は雨。っつーか、実際にお昼まで雨降ってましたけどパレードの時間にはあがりましたねー。良かった良かった。
不安定な天候にもかかわらず、今月も集まっていただいた皆さん、ありがとうございます。
最終的には40名の参加でした。


20171124144208852.jpeg

銀杏色づいてますよー。
黄葉ですよー。
秋ですよー。

2017112414421237c.jpeg

どう、秋っぽい?

20171124144213cfd.jpeg

いざ、ゆかん。
(ビシッ)

20171124145855834.jpeg

原発はいらない。
ほんまにいらない。

2017112414420974e.jpeg

御香宮さんの手前でおつかれさま。
やー、今月もスタート人数から倍近くに増えていて、有難いかぎりですよー。


そんなわけで来月告知〜!

<2017年12月のパレード>
日時  :12月10日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


気温もグッと下がって、一気に季節の変化が感じられた今月。
そりゃそうだ。もうすぐ季節は冬だもの。

2017年のパレードもあと一回。今年ももうすぐ終わっちゃいますよ。
政治的にいろんな動きはありましたが、この国が私たちが期待している方向へ向かっているとは流石にちょっと言い難いのが現状でないでしょうか。

来月のパレードはサンタさんにいろんな願いを込めて
みーんなで集まりましょう。

201711241442100f5.jpeg

シッポつかんじゃいやーん!
(ちがうよ、引きづらないように持ってくれているんだよ)
コンテントヘッダー

秋だからって飽きたりしません、現状にあき足りないなら諦めずに歩きます。

呆れられたからって、それがなんだっつーんですか!?
(うむ、最近なんだかダジャレネタ多いな、安易に流れすぎだな。。。反省)

というわけで、よく分からないタイトルになっておりますが、11月パレードのお知らせです。

早速ですが、今月のチラシ、どーん!

表面_convert_20171104211056

<2017年11月のパレード>
日時  :11月18日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


これまた恒例になりつつある、この季節。紅葉カラーでいこう!の11月です。
「赤」「黄色」の色様々に織る「錦」。
明るく目立つ色の服着ちゃったりなんかしてね。ビビッドにアピールして参りますよー。

これまた毎年言っておりますが、京都はそろそろ観光の季節。
観光がてらのパレード参加も大歓迎。
みなさんの旅行日程にふしみパレードを組み込んでみるってのは如何?(^^)

今月もたくさんの参加をお待ちしています。
コンテントヘッダー

合言葉は「Parade or No Nukes ?」

「原発やめなきゃパレードしちゃうぞ!」
と訳します。
ハロウィンですけどね。

ちなみに
この合言葉は通年採用ですので、そこのところヨロシク♪

さて、衆議院選挙も終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。みなさまが思い描くような新しい国会議員のラインナップに。。。(以下自粛)

魑魅魍魎が跋扈するという日本の政治。あら?だからこのハロウィンの10月を狙って選挙したのかしらん?いやー、アベ総理ったらシャレがきいてるわー(んなわきゃぁーない)。
総選挙後早々に柏崎刈羽原発の再稼働の動きが報じられたりとかしておりますけどね、もういっそのこと国会「占拠」したろかい!って思っている人の方が多いかも(シャレてみましたm(__)m)。

何はともあれ選挙が終わりましたね。衆議院では与党の絶対多数は変わらないものの、野党側にはかなりの変動があったことも事実。各党、多かれ少なかれエネルギー政策への言及もありました。みなさんにはどう映りましたでしょうか?
でもね、私たちがしていかなくちゃいけないことはさして変わらないのかな。声を上げ続ける事、そして現実を見据え、政治にも働きかけていく事。それが民主主義ですからね。

さ、そんなわけで今月も歩きましたよー。

って、元気に言ってますけど。。。。

雨。

久しぶりに本格的に雨のパレード。

おまけに選挙直前でいろいろイベントもあったりなんだり。
スタッフ以外誰もいないんじゃね?と思いながら向かう集合場所。
いやー結局20名ほどの ものずきな 情熱に溢れるみなさんが集まってくださいました。
感謝!



ちょうどスタッフが集合場所に着いたところ。
まだちょっとさびしげ。誰も来ないかもー、なんて言ってるスタッフもいたとかいないとか。

20171028171331dbc.jpeg
ほらほら。堂々とパレードじゃあ。
雨だからアーケードからの参加もあったりして、ありがたやありがたやデス。
横断幕を持たなかった代わりにハロウィン装飾で逆に目を引いたのかも。道行くこどもたちの視線の感じもいつもとちょっと違ったりして。

2017102817133181a.jpeg
ジャックオランタンだって「NO NUKES」
呪われたって知らないから。

20171028171328f7f.jpeg
「安倍さん、原発ヤメテね」カワイイ蝙蝠からのお願い。

201710281713276af.jpeg
ねっ。

20171028171326eaf.jpeg
本日の楽団のみなさん。雨の中をありがとうございます。

みなさん、風邪ひかないように体温めてくださいね。
いや、マジでパレード行って体こわしたとか、シャレになりませんから。

なんにしろ、参加いただいたみなさん、本当にありがとうございます。

近年はオトナの悪ふざけが過ぎるとの批判もあるハロウィンイベントですが、伏見パレードは便乗しながらも
マジメもまじめ、大真面目(あまり言われないので自分たちで言います、スイマセン)。

一見ふざけているように思えるかもしれませんけど、、、どうですか?
原発の抱える問題がこれだけ明らかになっているのに、原発を止めないどころか寧ろ推進しようという姿勢を崩せない政治家の方がよーっぽどフザケていると思いますけどね。

国民に向き合って考えようとしない政治家なんかよりも、人間に面と向かっておどかしにくるお化けたちの方がよっぽどマジメで親しみが持てるってもんですよ。(そうか?)


それではめげずに次回の告知、行ってみよー☆

<2017年11月のパレード>
日時  :11月18日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


赤や黄色の紅葉の季節。
思いっきり目立つ色でコーディネートしての参加がオススメ。
ついでに洛南の紅葉も愛でていきますかね。
んー、時期的にはちょっと早めかなー(f^^;)

たくさんの参加をお待ちして居ります。
コンテントヘッダー

候補者のみなさんにお知らせします。10月パレードは15日の日曜日です。

<2017年10月のパレード>
日時  :10月15日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


表面-3_convert_20171004024316


というわけで、泣いても笑っても衆議院議員選挙です。
(↑日本語の使い方がおかしいです)

そんなわけで今回、
特に脱原発票が欲しいという候補者の皆さんは挙ってパレードに参加するように。(<エラそうだな)
参加いただいた候補者の皆さんには、特典としてパレード前後、パレード参加者の前でマイクで1分間スピーチできる権利を差し上げます!(<って、キミんとこのパレードはいつでも喋りたい人が自由に喋ってるやないかーい!)

さて、おふざけはこのへんにして、、、、

どうっすか?みなさん。
今回の選挙。

ブログ担当Pの超主観的な漠然とした印象で書いちゃいますけど、ぶっちゃけ、今までの選挙と違う空気を感じませんか?
なんて言うんでしょう、いろんな意味で正念場的な感じが。。。

いま、これを書いているのは公示前で、連日情勢が変化しまくり。何がどうなってどうなるのやら。

原発問題に注視して見ましょう。
話題の東京都知事さんが立ち上げた新党が原発ゼロと言ってましたよね。
事実上解体状態のあの党から立憲を掲げて旗揚げされた新党も政策として原発ゼロです。
どうですか?

もちろん、原発問題が争点になるのは歓迎です。

しかし。。。
今までの選挙でも脱原発・原発ゼロを掲げた政党はいくつもあって私たちは期待を寄せていたところもありました。
が、現状は如何ですか?
結果としては自民党政権だし、と言ってしまえばそれまでなのですが、そうですね。事故から2年も経った頃には選挙でも原発問題は積極的に取り上げられなくなってしまった感があります。(もちろん、声高に叫んでいた党や候補者はありましたが)

もちろん、この国の未来を左右する選挙で争点は原発だけではありません。でも、ここのところの選挙で争点からこぼれ落ち気味の原発問題がちゃんと俎上に載る事は期待するわけですよ、原発ゼロパレードといたしましてはね、はいはい。

いやいやいやいや、
もっと強気で言っちゃえば、本気でこの国の未来を左右する選挙ならば、百害あって一利なし何かあれば文字通り国を滅ぼしかねない原発について、ゼロだとはっきり言えない政党なんか支持できるわけないじゃないですか!って話ですよ。(キッパリ)

でも思い出して欲しいんですねー。
東日本大震災から一年後の総選挙で当選議員のほとんどは反原発を掲げていた事を。
そう、今政権を担ってらっしゃるあの党のみなさんも殆どが「私は脱原発派だ」と言っていた事を。

うむ。
結論言っちゃえば、私たち有権者はもっともっともーっとカシコくならなくちゃいけない、っことですよね。

原発の事が選挙で語られるのは当然。
でも、候補者が軽く口に出すその「原発ゼロ」の本気度を、私たちは吟味しないとね。
「また騙されたー!」って言ったところで誰もなぐさめちゃぁくれません。

というわけで、本気の候補者さん、かもーん(^^)

もちろん、候補者じゃない(けれど本気で原発いらんと思っている)みなさんも、パレードにかもーん(^^)

10月のパレードはハロウィンパレード。
仮装してる人もしてない人も、魔女もお化けも大歓迎!
多数の参加をお待ちしております。

「Parade or No Nukes ?」
コンテントヘッダー

暑い夏は終わりました。。。か?

9月パレード、無事終了いたしました。
参加いただいた皆さん、有難うございます。

3ヶ月のサマータイムシーズンを終え、次回からまたお昼に歩きますので何卒お間違えのなきよう♪

そんなわけで、9月のパレードは例年恒例となりました提灯パレード。
ぶっちゃけ夕方とは言えどまだ明るい9月初旬の土曜日。たくさんの買い物客で賑わう伏見の街を、ねりねりと歩いたご報告でございます。


皆の者!
錦の御旗(どこが?)のもとに参集するのぢゃ☆


20170923230545587.jpg
なんとふしみパレード初参加にしてデモデビュー。メンフクロウのはちみつちゃん。
カワユス。


20170923230548b9f.jpg
威風堂々 さぁ、今月も歩きますよー。
ふしみパレード、元祖マスコット、トラちゃん先頭に参ります。
(BGMはエルガーではなくトトロでヨロシク)


20170923230732c91.jpg
ふしみパレード手ぬぐいの正しい使い方。
皆様の使い方アイディア、募集いたしますm(._.)m。


201709232305501fd.jpg
御香宮さんの鳥居でゴールイン。
おつかれさまでしたー。


さて、暑い季節は過ぎようとしておりますが、私たちの熱い闘いは続くわけですよ。

あいも変わらず、原発推進の姿勢を崩さないこの国の政府。
北のあの国の脅威を煽るのもいいですが、自国内に顕在する時限爆弾のような脅威もほったらかしですけど?
おまけに、柏崎刈羽原発も再稼働OKですってよ!
どう思います?オクサン!
さらに、千葉地方裁判所は東電の事故について国の責任はないって言ったんですってよ!
どう思います?ダンナサン!

政府の人たちは本当に責任持てるの?
東電さんは再稼働しても本当に責任持てるっていうの?
国策で進めていた原子力政策だったのに本当に国には責任がないの?

もう何なんでしょうね〜、「責任」って。
私たちの疑問にちゃんと責任持って答えてくれる人いないのかなぁ?
責任者出てこーい!

人の事ばかり言ってちゃいけませんね。
私たちも責任を果たしていかないと。未来を守るという責任を。

というわけで、来月のパレードのお知らせです。

<2017年10月のパレード>
日時  :10月15日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


そういえば以前、ワンちゃんが参加してくれたこともあったっけな。

はいっ。
ふしみパレードはヒト以外の参加も大歓迎です。
原発に反対するのに人間かそうでないかなんて関係なーい。

%ただし、付き添いの方(できればホモサピエンス)同伴でお願いしますm(._.)m
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>3月11日 日曜日。「バイバイ原発3・11きょうと」で歩きます。
円山野外音楽堂から京都市役所まで。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
2月パレード無事終了しました。冷たい雨の中、多数参加いただきありがとうございます。
3月11日(日)は「バイバイ原発3.11きょうと」で歩きます。 チラシ_ベース_preview_convert_20180221002356 3月21日(祝)は守田敏也さんの講演会「どうすれば世界から核はなくなるのか?」龍谷大学深草キャンパスです。 どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710_convert_20180221002544
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。