コンテントヘッダー

3月は「バイバイ原発3・11きょうと」です。

「3月は『バイバイ原発3・11きょうと』です。」

って書きましたけれどね。

私たちは3月だけじゃなくて「永久に原発にバイバイ」したいわけです。

そのためにはどーしたらよいでしょう?

いろいろ意見はあると思いますけれど、

とりあえず原発なんていらないと思っている人たちが集まって、その声がもっと大きくなるようにする事と、一緒に考える場を持つっていう事は必要なんじゃないかと思います。

そんなわけで、「3月は『バイバイ原発3・11きょうと』です。」



==2011年3・11から6年=
高浜原発動かすな!福島に思いはせ みんなでデモしよう
バイバイ原発3・11きょうと2017
3月11日13:00開場 13:30開始 円山野外音楽堂 雨天決行
■スピーチ:
  長谷川健一(ひだんれん共同代表/元酪農家)
  鹿島啓一(弁護士・高浜原発差し止め仮処分裁判など多数)
■アピール:
  福島敦子(原発賠償訴訟原告団共同代表)
■パフォーマンス
  中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)※14:25ごろよりライブ
■デモ:15:00出発(円山公園~京都市役所まで)

(バイバイ原発3.11きょうとのHPよりコピペ♪ http://nonukeskyoto.com)

そして、3月のふしみパレードは、例年通りこのバイバイ原発きょうとのデモに 便乗 合流いたしま〜す!

<2017年3月のパレード(バイバイ原発3・11きょうと)
集合場所:伏見パレードで一緒に歩いていただける方は14:50頃、
     野外音楽堂の出入り口付近集合でお願いします。
     ふしみパレードのノボリ&横断幕が目印


※ 当日はいくつもの参加団体がデモに参加します。どこの団体にも所属していないよー、という方は基本的にどこにくっついてデモに参加していただいても問題ありません。ふしみパレードになじみのある方はもちろん、ふしみパレードさんの雰囲気はちょっと良さそう、と思っていただける一見さんもよろしければぜひ。多くの方と一緒に歩ければ幸いです。

いつもの地元伏見の商店街と違って京都の一番の繁華街を歩きます。
いつもどおり「トトロ」の替え歌したりコールして歩きますけれど、賑やかな中を歩くのでいつも以上に楽器の音が欲しい!遠いから重いもの持って行きたくないってのもわかります。しかし、しかしですよ、街中で思いっきり楽器をならせるチャンスなんてそうそうないわけで。
てなわけで、いつも以上に楽器鳴り物ウェルカムです!
実は楽器を持っているアナタ!今回を機にふしみパレードで楽器でデモ参加デビューしてみては?
#心配な方はお問い合わせください。楽譜も用意できますし。

時間の都合でパレードだけの参加、でももちろんOKですが、お時間がありましたら是非その前の集会から参加を。

5年前に龍谷大学で講演してくださった飯舘村の長谷川健一さんがゲストスピーカーとしてお話しされます。多くの人に聞いて欲しいです。

そしてみんなで歩きましょう。
3月11日は円山公園でよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

2月のパレード、無事終了しました。

んー、久しぶりにフツーのタイトルをつけてしまった。
(アカンのかい!?)

さてさて、そんなわけで今月も寒い中を40名のみなさんと歩いたわけです。

ま、寒かったと言えば寒かったわけですが、先月のように雪を心配する事もなく時折降り注ぐ暖かい日差しのもとでいつもどおり(?)ゆるーく、でもマジメに脱原発をアピールして歩いたふしみパレード。

冬来りなば春遠からじ。これからどんどん暖かくなってきますからね、アクティブに(でも、参加者それぞれのペースで無理せずにね)やっていきましょう。

unspecified-2_convert_20170219141247.jpeg
はい。今月も(ユルイながらも)真剣に脱原発 訴えて歩きますよー。

unspecified-1_convert_20170219141223.jpeg
前を走るは京阪電車。
電車で移動中のおけいはんなみなさんにも届きますか!?
園長、原発の稼働延長はさすがにダメでしょ?どうですか?(わかる?)

unspecified-3_convert_20170219141348.jpeg
この日、大手筋のギャラリーで1日限りの「エネカフェ」というイベントが。
パレード前に立ち寄った人によると、原発に賛成反対関係なくエネルギーの事を知って考えてもらう為のパネル展示をされていたようです。福井県原子力平和利用協議会の人たちが敦賀から早朝にレンタカーに乗ってやってきたらしい。昨夜の日本海側は記録的な大雪で大変だったと思いますが。。。おつかれさまですm(__)m

unspecified-4_convert_20170219141426.jpeg
というわけで、御香宮さんの鳥居下まで無事パレード終了。
おつかれさまでしたー。


ほんでもって次は3月。
3月といえば「バイバイ原発きょうと」
今年のバイバイ原発きょうとも、ふしみパレードで参加したいと思います。

チラシ_カラー_convert_20170212230416

<2017年3月のパレード(バイバイ原発3・11きょうと)>
日時  :3月11日(土曜日)
     円山野外音楽堂での集会は13:00開場 13:30開始
     集会後のデモ(パレード)は円山公園を15:00スタート
集合場所:伏見パレードで一緒に歩いていただける方は14:50頃、
     野外音楽堂の出入り口付近集合でお願いします。
     ふしみパレードのノボリ&横断幕が目印
コース :円山公園→四条河原町→京都市役所


※ 当日はいくつもの参加団体がデモに参加します。どこの団体にも所属していないよー、という方は基本的にどこにくっついてデモに参加していただいても問題ありません。ふしみパレードになじみのある方はもちろん、ふしみパレードさんの雰囲気はちょっと良さそう、と思っていただける一見さんもよろしければぜひ。多くの方と一緒に歩ければ幸いです。

そうそう。
ふだんみたいに町の商店街をこじんまりと(?)パレードするのと違って京都の一番の繁華街を歩きます。
いつもどおり「トトロ」の替え歌したりコールして歩きますけれど、賑やかな中を歩くのでいつも以上に楽器隊ウェルカムです。
実は楽器を持っているアナタ!今回を機にふしみパレードで楽器でデモ参加デビューしてみては?
#心配な方はお問い合わせください。楽譜も用意できますし。

時間の都合でパレードだけの参加、でももちろんOKですが、お時間がありましたら是非その前の集会から参加を。

今回のバイバイ原発きょうとでは、5年前に龍谷大学で講演してくださった飯舘村の酪農家、長谷川健一さんがゲストスピーカーとしてお話しされます。多くの人に聞いて欲しいです。
他に、原発訴訟に多く関わる弁護士の鹿島啓一さん、福島から京都に避難されている原発賠償訴訟原告団共同代表の福島敦子さんのお話し。去年も出演された、ソウルフラワーユニオン(というロックバンド)の中川敬のライブがあります。

それから、今回のバイバイ原発きょうとは初めて3月11日の開催。東日本大震災の当日、という事で追悼と祈りの時間も持たれます。失われた生命と残された私たち。言うのも野暮ですが、生命への畏敬の念は私たちの活動の根本ですから。

unspecified_convert_20170219141120.jpeg
羊です♪
(羊ですよねぇ?)
コンテントヘッダー

12月の講演会でみなさんから寄せられたご意見、感想、などなどなど。そして、ビデオ上映会のお知らせ。

えー。。。

大変遅くなりましたが、12月に福島から荒木田岳氏をお招きして、龍谷大学で開催した講演会
「ふつうに暮らしたい〜3.11は過去の話?いいえ、未来の私たち」
でみなさんから寄せられたアンケートを(やっと)書き起こしましたのでアップしたいと思います。

(いまごろかい!?というみなさんからの総ツッコミが聞こえてきます f^^;)

そうそう、そうです。
もう直前に迫りましたが19日の日曜日にはこの時のビデオの上映会をします
おー、なんてぐっどたいみんぐ☆(<しらじらしい。。。)
(2時から、伏見大手筋の京都南法律事務所ですよー)

もう二ヶ月以上前の事なんて忘れちゃったよー、という方もそうでない方も、このアンケート結果を見て是非今一度、荒木田先生のお話を聴き直してみませんか?

いや、アンケート結果読んでもわかりますけれど、本当に大事なことがたくさん詰め込まれた講演会だったとあらためて思います。

ではどうぞ。

◆ 荒木田岳さんの講演はいかがでしたか?

・「終わった世界の後を生きている」という言葉にゾッとしたと共に、あぁそうだったんだ、と改めて覚悟ができました。
・「ひとつの時代が終わった」その後を、子や孫とどう生きるのか、考えていきます。
・「福島は普通に暮らしている」と。普通じゃないところで普通に生活する事を強要されているという不自然さに私たちはもっと敏感になるべき。
・荒木田さんのお話で問題点がとてもシンプルになったように感じました。
・今までの福島に関する原発問題の話とは、確実に一線を画していた。
・原発事故後、いろんな人の話を聴きましたが、今回ほどショッキングでそれでいて自分の問題意識に合致して、なおかつ腑に落ちる講演はなかったと思います。
・(福島の実家に兄がいるという方)311の年は事故、賠償、行政への不満などを兄は語ってくれておりました。兄の不満や不安やるせなさを感じていましたが、年を経る度に語らなくなりました。口が重くなったのはなぜか、聞き出せずにいましたが、今日の講演で謎が解けた気がします。即ち同調圧力、自己抑圧が効いているのかと。
・福島と日本の閉塞状況を突破するには、彼の言うように想像力とそれを支える自分のアンテナで情報収集する意志、人々とつながる認識と行動がいる。
・福島の「わかりにくさ」こそ私たちの考える課題。
・今の福島の現実、みえない圧力、知りました。
・福島大学の被曝に対する対応や学内統制は、同じ大学人として恥ずかしく感じる。
・大学の中の同僚たちのさまざまな対応へのご苦労、よくわかります。
・モニタリングポストの周辺が除染されていることを恥ずかしながら初めて知りました。
・私たち関西で生きている人が、今、何をすべきか教えてもらいました。
・原発事故に外部はない。
・自分の頭で考え、自分の言葉で発信すること、大事だと思いました。
・本質をつくお話でわかりやすく、自らの意志を強めることができた。
・知っている、で終わらせない。私の中で確認したことです。
・自分で調べ、考え、発信していくことの大切さを改めて感じました。
・予想していた内容とは大違いで、全く知らない事実を論理的に説明してもらい、大変勉強になった。
・政府がやるべきことをしないこと、はらだたしい。
・「科学的/客観的」という言説に批判・背を向けるメッセージは「非科学的/非客観的=主観的」という分析を示して話さないとパンチ力を失うということに注意してほしい。
・311以降専門家と称される人のいいかげんさを散々知らされたが、やはり専門家の知恵は必要だと。
・マスコミを通して知らされることのウソっぽさを感じていたが、本質に触れる話が聞けて良かった。
・現地(現場)からの声として、研究者の声として、行動する人の声として、聴けてヨカッタです。
・新しい提言、原点の確認、示唆に富んだお話でした。毎回お話を聞くたび、その間思索を重ねてこられたモノが少しずつ形になって発信されていると思いました。
・希望は何らかの取り組みをしなければ絶対に見えてこない。荒木田氏にも見えているはずだと思いましたが・・・
・未来の子供たちのためにも、荒木田さんのような人に頑張ってほしい、自分自身の問題として私も頑張りたいと思う。
・日本の、日本人の「あり方」の問題なので、まさに自分たちの問題。
・「自分の問題として」ということについてもっと具体的に知りたかった。



◆ トークセッションはいかがでしたか?

・保養キャンプのこと、避難されている方の辛さを少しですが具体的に知ることができて良かった。
・保養キャンプのお母さんの話、とても良かった。保養する子供がたくさん抱える痛みをきいて、今一度、私たちの未来のために多くの人に事実を知ってほしいと思いました。
・個々の具体的な取り組みの紹介で、皆に届くものも多かったと思います。
・現場の声を聞けて良かった。おつかれの中ありがとうございます。少しでもおつかれがとれるときがあればと思います。
・子ども達も親のこと、友人のことを一生懸命に考えているのだと思いました。自分たちも福井の原発が事故を起こしたらどうしようかと考えさせられました。
・自分も近い将来、避難・被爆者・難民になるかもしれない…、と感じました。
・放射性物質の持ち込みに対するお話、とても気になっています。
・美味しんぼの真相がわかりました。
・うのさんの「もう一回生きるのかよ」という話は、荒木田先生の「終わった」との指摘をリアルに表現したもので、ショックであると共に憤りを感じた。
・藤本さん:子どもたちへの温かいおかんのまなざし、ありがとうございます。
・うのさん:内で闘う荒木田さん、外で闘ううのさん。避難者の「今」を伝えてくださってありがとう。
・守田さん:今回の荒木田さんは本当にブレイクスルーでした。
・久しぶりに原点を思い起こせた気がします。
・様々な問題があり、解決するために心を砕いている方がいて。原発問題だけでなく、社会の問題だなと思いました。
・テーマを決めてやったらどうでしょうか。



◆ 企画内容や進行について

・すごくいろいろなことを考えさせられた企画でした。
・アウトサイダーではなく当事者として、この思いでがんばってゆかねば。
・守田さんの進行、全体の進行共にスムーズで講演に集中できた。
・質問の紙をまって下さったり、場所を教えてくださる方が立ってたり、感謝します。
・すばらしい企画、誘ってくれた友人に感謝。
・「ふつうにくらしたい」というテーマ、とてもよかった。
・若い人の参加が多く、ちょっと元気になりました。
・荒木田さん、講演会などでまたこちらに来て、ぜひ体調を休める機会を作ってください。
・科学者は、一度事故が起きれば制御できないカタストロフィーに陥ることを政府に対して強く訴えなければならない。
・藤本さんと避難者で「子ども(親を慮る)」という切り口で、別立て企画しても良かったと思いました。
・会場のスピーカーシステムは聴力低下に悩む高齢者に不親切だと感じた。地域の大人・老人にもききやすい教室を!!
・質問がたくさん出ていたのに少ししか答えがなかった。どこかでしてほしい。



◆ 今後取り組んでほしい企画、要望など

・エネルギー消費を半分にした等の事例
・経験談の紹介
・再生エネルギーの展望について
・我々に何ができるのか、具体的な要請があっても良い
・被災者が伝えたいと思うことを聞かせて頂ける場が必要
・残されているお父さんの声を聞く会
・また荒木田氏を呼んでください



というわけで、、、
もう直前ですが、この時の様子を撮影したビデオの上映会します。

<講演会「『ふつうに暮らしたい』~3.11は過去の話?いいえ、未来(あした)の私たち」ビデオ上映会>
日時:2月19日(日) 午後2時〜(1時半開場です)
場所:京都南法律事務所4階(大手筋、伏見イオンの向かいのビル。階段を上がりスグのエレベーターで4階へどうぞ)
入場:無料


12月の講演会に来られなかった方はもちろんですが、来られた方も是非もう一度。
またあらたな発見もあるのではないでしょうか、なにしろ中身の濃い講演会でしたから。

それと、上映会後には少しだけ、みんなで意見を出し合える時間を持ちたいと思います。
色々、言いたいんだよー、という方も是非!
コンテントヘッダー

梅は咲いたか。桜はまだかいな?

寒い、寒いっす!

もー、寒いんだからウチでコタツでまぁるくなりましょうよぉ〜。
って、こらー!コドモは風の子なんだから外で遊んできなさーい!
と、こども時代に言われていた人も言われていない人もこんにちは。

しかし、こんな寒空の下でも公園で走り回って遊ぶこどもたち。元気でいいなぁ。
などとシミジミ思ってしまうジジイのブログ担当Pであります。

いやいや、もー、何言ってるんだかね。
オトナだって外に出て元気に声あげていきますよ、2月も。
彼らの未来を守る責任が私たちオトナにはあるんだから。いや、マジで。

そんなわけで、2月のパレードのお知らせです!

<2017年2月のパレード>
日時  :2月12日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


表面_convert_20170204153141

2月の事を如月とも言いますが、これって「寒いので着ている上から更に着る」から来ているのだとか。
先月は大丈夫だったけど、過去のふしみパレードでは雪に見舞われた事もあるふしみパレードです。寒さ対策万全で参りましょう。

一方で2月といえば梅見月。立春ですよ。
早く春が来るといいんだけどな。いろーんな意味で(^^)

そしてもうすぐ3月がきますね。
あれから6年かぁ。

今年も
「バイバイ原発3.11きょうと」
があります。

201701242227225bd.jpeg

今年は3月11日が土曜日なんですね。ずばり、その日のイベントとなります。

パレード(デモ)は3時から。
円山公園の音楽堂前から出発しますよー。

しかし、6年。
あっという間のもう6年?それともまだ6年、そんなもの?
なんにしろ、原発の事故は収束してないし、多くの人が生活を壊されたままです。
この時間と現実の狭間をまだ私たちは生きています。

お知らせをもう1つ。

昨年末、12月4日に福島大学の荒木田岳先生を迎えて龍谷大学で開催した講演会録画の上映会をしたいと思います。

2月19日(日)午後2時から
京都南法律事務所4階にて

↑はい、みなさん注目!

当日参加できなかったアナタはもちろん、
参加したアナタも。今一度あの講演会を振り返ってみませう。
で、いろいろみんなで話ができるといいな。


さて、そろそろ春の足音を聴きたいね、とおもうでしょ?皆さん。一緒に歩きましょうよ。
幸せは歩いてこないから、こっちから歩いていくんですよー!
(こらこら、それはパクリだ。チーターにあやまれ!)

よろしくねん。
コンテントヘッダー

年末(12/4)の講演会に賛同頂いたみなさま紹介です。

2016年12月4日の「原発を考える伏見フォーラム」主催講演会、「『ふつうに暮らしたい』~3.11は過去の話?いいえ、未来(あした)の私たち」開催から一ヶ月半が経ちました。
(オマケに年もまたいじゃいましたf^^;)

本講演会にはたくさんの団体・店舗・個人のみなさまから、ご賛同をいただきました。
手前味噌で恐縮ですが、おかげさまでなかなか深く考えさせられる良い講演会になったと思います。
今更ですが、改めてご協力頂いた皆様に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

大変遅くなりましたが、賛同頂いたみなさまのお名前をこちらでもご紹介したいと思います。

なお、敬称は略させていただいております。

<急告!>
2月19日に講演会録画ビデオの上映会します。
詳細はこのノートの最後に♪


【個人】

青野荘
浅井富美子
浅見正秀
朝山幸子
荒木晋太郎(画家)
家野貞夫(伏見革新懇事務局長)
井口和子
井坂洋子
石川雷太(イノチコア 美術家)
石村和子
井関佳法(弁護士)
市川章人(日本科学者会議会員)
市川恵子
伊塚浩平
伊藤彗
伊藤哲英
伊藤ハツエ
井上賀世
井上巴(介護福祉士)
岩井忠熊(立命館大学名誉教授)
岩井穂積(KITTEN COMPANY)
岩佐英夫(弁護士)
上原ゆみ子
魚山栄子
内山郁子
梅谷正恵(美術家)
えっちゃん
大江稚佳子
大河原としたか(弁護士)
太田智子(看護師)
大浜
大場真由美(看護師)
大町和美
岡星一
岡田かずお(主夫)
岡野八代(大学教員)
小河孝英(社会福祉士)
奥西知子
奥西正史
尾関忠
小田切明徳
小田切孝子
落合峯子(画家)
門阪雅子
加納英恵
亀井成美
川上雅詮
川上鈴子(水彩画家)
河上洋子
川崎和彦
川西宏和(私立高校教員)
河本拓歩
河本健造(学生)
河本紳一朗
河本真奈美
北尾敬子
北村英機
木戸孝之(京都産業大学附属中高教員)
清洲真理(弁護士)
久保久子
熊谷里美(医療事務)
久米弘子(弁護士)
黒住嘉輝(法人理事長)
gomi
酒井満
佐倉敏美(介護福祉士)
佐々木真紀
佐藤和夫(伏見生活と健康を守る会会長)
佐藤友子(キッチンハリーナ店主)
澤田季江
汐崎啓子
汐崎澄夫
四方政則(上賀茂環境の会)
新宮眞知子(ウチらこまってんねん@京都)
新庄祐三
菅令子
高橋純一
高橋依子
竹内豊(労働者)
竹松敏行
龍敦(caffe micio/どこでもバリスタ)
田中耕二郎
田中幸子
田中めぐみ
たまり(アコーディオン弾き)
タローベーカリー
對馬果莉(同志社大学大学院博士課程)
辻保夫
寺野哲也
とうてらお
塔本賢一(美術家)
中地明
中地フキコ
中田ゆきみ
中西澄子
仲野良典(チャリンコ九条の会)
中村誠一
中村弘子
西谷美由紀
西村佳美
西山頌秀
西山幸代
二宮孝彦
ねこ塾
橋本昭
廣海緑朗(NPO職員)
藤井悦子(アジェンダ・プロジェクト)
藤井健治
ふしはらのじこ(堺町画廊)
ぶとのりこ
堀内隆喜
蒔田直子
溝江清美
溝口邦子
満田 雄
南直樹
南友佳子
宮川経範(日本基督教団伏見教会・牧師)
宮川道子
宮下あゆみ(FrauPilz店主)
宮City(アーテスト)
宮田啓子(画家)
村上敏明
毛利崇(弁護士)
保田節(年金者組合淀支部)
保田みちる(九条の会・醍醐事務局長)
八尋きよ子
山口良子(上賀茂9条の会)
山下二美子(画家)
山田陽子
やまね智史
山本眞治
山本眞里子
山本道子
吉田信吾(ホームヘルパー)
米沢暁美(介護福祉士)
米山啓子(美術家)
若林一也(退職教員)
渡辺始
渡辺真弓
渡辺美智子
(その他 匿名23名)




【店舗・団体】

あかつき住宅
IL cielo
右京原発ゼロネットワーク
笑顔つながろう会
えこ・ろじっくばんど
カフェまちね
喫茶うずら
きょうされん京都支部
京都・市民放射能測定所
京都城南診療所
京都橘中高教職員組合
京都南法律事務所
京都民主医療機関労働組合伏見支部
原発ゼロをめざす城陽の会
憲法9条・メッセージプロジェクト
コドモデモ
3.11ゆいねっと京田辺
新日本婦人の会伏見支部
税理士法人洛 南事務所
全京都建築労働組合醍醐支部
全京都建築労働組合伏見支部
全日本年金者組合京都・伏見支部
手打ちうどん福来たる
日本科学者会議龍谷大学分会
日本共産党伏見地区委員会
No Base!沖縄とつながる京都の会
伏見健康友の会
ふしみ「原発0」パレードの会
伏見生活と健康を守る会
伏見地区労働組合協議会
伏見母親連絡会
フランク菜ッパ
POKKIN’S(ポキンズ)
桃山ピースアクション
よつ葉ホームデリバリー京滋
龍谷大学教職員組合



みなさん、ご協力ありがとうございます。

で、
その講演会のビデオ上映会やりま〜す。
2月のパレード(12日)の次の週。
御用とお急ぎでない方は勿論、御用とお急ぎの方も用事を済ませて是非♪

<講演会「『ふつうに暮らしたい』~3.11は過去の話?いいえ、未来(あした)の私たち」ビデオ上映会>
日時:2月19日(日) 午後2時〜
場所:京都南法律事務所4階(大手筋、伏見イオンの向かいのビル。階段を上がりスグのエレベーターで4階へどうぞ)
入場:無料


よろしくお願いしますっっっっっ。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>5月20日 土曜日を予定しています。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
5月のパレードは20日の土曜日です。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク