FC2ブログ
コンテントヘッダー

7月どうする・・・?(スタンディングアピールのお知らせ)

一瞬先も読めないこの感じ。
なんだか落ち着きません。
ふぅ。

コロナとの付き合い方は様子見ながら慎重に。
そんな感じで続くのでしょうか?

さて、これを書いている6月半ばはとりあえず一旦落ち着いた感じが続いている状態。
まぁ多少の増減はあるとして。

そんな中、ふしみパレードの今後の予定を協議しました。

と、いうわけで7月の企画決定!
ジャーン!

<2020年7月の パレード スタンディング>
日時  :7月11日(土曜日) 午後4時半 スタート
     (30分程度を予定しています)
集合場所:東大手筋付近(伏見桃山駅前近辺)
内容  :サイレントスタンディング(基本プラカードでの訴えのみ)


んと、
プラカ掲げて立つだけです。
歩きません。
間隔あけて。
静かに。
それが「サイレントスタンディング」♪

ちゅーいじこー!
・体調がすぐれない場合は参加をご遠慮くださいませませ。
・感染症予防(マスク着用・消毒・ソーシャルディスタンシング)各自お願いしますます。
・熱くなるよ「水分補給」忘れずによろしくですです。
・配布物に関して、持ち込みはご遠慮くださいさい。

慎重姿勢で参りますが、これだって直前に状況如何で変わるかもです。
ご了承くださいませませ。

ところで、
素朴な疑問なんですが、パンデミックになった時に原発は安全と言い切れるのでしょうか?

さぁ、
8月には歩けるかな?
コンテントヘッダー

6月も引き続き。。。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

如何も何もないもんだと、お思いの方も多いかと思います。
御意にございます。m(__)m

さて、ご承知のようにCOVID-19(新型コロナウィルス)の感染拡大に伴い、全国的に出されていた緊急事態宣言も解除される事となりました。

が、

感染の広がりが一時的に収まったから解除されただけなわけで。。。
引き続き感染防止のために「アタラシイセイカツヨウシキ」を生きなくてはいけないらしい。。。
二次的な感染拡大の危険性もまだあって。。。
まだ全然安心できるような状況じゃないと。。。

いうことですので、引き続き6月もパレードはお休みです。

楽しみにされている方が(いらっしゃったら)申し訳ありません。
でも、コロナが相手じゃぁ文句の言いようもない。

ぬぬぬぬぬ。

そんなわけで、まだしばらく次の情報をお待ちくださいませませ。
コンテントヘッダー

4月のパレードを中止いたします。

コロナねぇ。。。。

スタッフ内でもギリギリまで協議いたしましたが、やはり今はみんなで集まって何かできるという状況ではない、という事で、当面4月・5月のパレードを中止にしたいと思います。

ご理解のほどお願いします。



ウィルスの流行も災害のようなものですかねぇ?

このパレードのきっかけも東日本大震災による原発事故でした。

大きな災害の前に、私たちは如何に弱い存在であるか。

でも、災害に対しては非力な私たちではありますが、それを教訓にして次に備えることはできますし、自然災害の被害を人災によって拡大させないようにする知見も重ねることができます。

そして、それを活かすのも私たち。

ウィルスの流行が収束し、また活動できる日のために今しばらくの時間を。

願わくば、コロナが収束するまで他の自然災害さんには大人しくしておいて頂きたい。

何卒、よろしくお願いいたします。
もしも神様がいるのなら。。。

また、次の予定が決まり次第お知らせいたします、
コンテントヘッダー

4月のパレードのお知らせ。(中止)

4月のパレードは中止いたします。
予定されていたみなさま、申し訳ございません。





コロナがキライです。
でも原発もキライです。

いや、
キライキライ、ばっかりゆーてても仕方がない。
災厄は向こうからやってきます。

ほな、その災厄をできるだけ回避することを考えて実行すること。
コロナやったら手洗いうがいの励行、人ごみを極力避ける。
原発やったら無くなるように訴えかける。

先月のバイバイ原発は数千人規模で人が集まるイベントでしたからね。
中止はやむなしだと思います。

ふしみはどうかな?

もちろん議論はありましたが、配慮しながらの開催ということになりました。

ふしみパレードは常時20〜30名の方が参加してくださっている感じです。
お年かさの方も多いです。お子さん連れで参加してくださる場合もあります。

いつもなら、ぜひたくさんの参加を!と呼びかけるところですが、何かあってからでは遅いところです。
コロナが収束するまでのしばらくは(いつまででしょうね?)、心配な方は不参加でOK。
参加される方もマスクして咳エチケットの徹底と、歩く時も間隔を広めにとってという形でのパレードを考えています。

くれぐれも無理な参加は禁物で。
少人数でも続けていけるところは続けていきたい。

場合によっては直前中止もあるかもしれません。

社会の状況を見極めながらやっていきたいと思います。
ご協力お願いいたします。

-9_convert_20200329100031.jpg
コンテントヘッダー

「バイバイ原発3・7きょうと」の中止について

「バイバイ原発3・7きょうと」の中止についてツイッターでコメントしたものを転載します。

<ここから>
あけましておはようございます。3月になりました。
すでにリツイートでお分かりのことと思いますが、参加予定だった「バイバイ原発3・7きょうと」が中止になりました。
コロナウィルスについて必ずしも楽観できない現状を考えれば、ふしみパレードとしてもやむをえない事だと考えます。

この3月に「バイバイ原発きょうと」で歩きたい気持ちはありますが、私たちの本来の目的はバイバイ原発に参加する事ではなく、あくまで原発を止める事です。無理してパレードに参加をして病気の蔓延を助長するのは本意ではありません。まして原発ゼロの訴えはパレードだけでするものでもありません。

また、ふしみ原発ゼロパレードは、みなさんご存知のように基本的に毎月1回のペースでパレードをしています。いつでもタイミングのいい時に参加してもらえればいいというスタンスです。
ただ、コロナウィルスも予断を許さない状況なので、4月以降のパレードも変更があるかもしれません。

仮にパレードができない状況が続くにしても、原発に反対するアピールや働きかけはSNSや日常生活の中でいくらでもできます。いろんな場面で続けていきますよ。次のパレードの日まで。
中には「今は原発どころじゃない」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

なるほど、それは言えるかもしれません。
ただ、私たちはこう考えています。
確かにこのパレードは反原発のワンイシューです。ですが、それを切り口に今の政治や社会を見ています。コロナへの政治、社会の対応の有り様はまた、私たちの活動の視線の先できちんと繋がっています。

今月は一回休みになってしまった私たちのパレードですが、ポジティブに考えれば静かに考える時間が1日できたと捉える事もできます。
%ええ、かなり強引です(苦笑)
東日本大震災から9年の節目。
これからもそれぞれがしっかり考えながら原発ゼロを訴えていきたいと思います。
来月もよろしくデス。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回ボイスレスパレード> 11月14日(土)。
京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
11月は14日を予定。ただし、コロナの流行の状況如何で変更の可能性があります。詳細はおってお知らせします。
(印刷用)表面(カラー)-4_convert_20201024100218
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク