FC2ブログ
コンテントヘッダー

吉原毅さん講演会(10月25日)

ふしみパレードで協賛している講演会のご案内です。

<吉原毅講演会>
「原発に頼らない社会へ -原発ゼロで日本経済は再生する-」
10月25日(木曜日)18時半〜
文化パルク城陽ふれあいホール

(城陽市寺田、近鉄京都線寺田駅下車徒歩5分)
入場無料
主催:原発ゼロをめざす城陽の会・NPO法人市民共同発電をひろげる城陽の会


20181023224516d2e.jpeg
東京電力の原発事故の後、城南信用金庫理事長として脱原発を宣言した吉原毅さん。
2017年には小泉純一郎さん、細川護熙さん、河合弘之さんらとともに原発ゼロ自然エネルギー推進連盟を立ち上げ、現在は会長を務めます。
実業家として、金融のプロとして、経済的な面からも原発ゼロを推進するべきだ、というお話を伺えるかと思います。

平日の夜ですが、城陽なら伏見から近鉄電車で10分ちょい。
なんと入場無料!
お時間の許す方は是非。

コンテントヘッダー

秋が来た。原発にもいい加減飽きがきた。(10月パレード無事終了)

うーん、このネタ、以前も使った気がする。。。(-_-)
(最近マンネリ気味ですか?スイマセン。。。)

さて、気をとりなおして10月パレード無事終了の報告です。

涙を飲んだ9月パレード。
晴れて10月は開催の運びとなりました!パチパチパチパチ👏

って、文字どおり秋晴れ日曜日になりましたねー。
テーマはハロウィンだったのにこんなに爽やかで良かったのかしら?
まぁ、そもそも真昼間のパレードでもありますし、そもそもふしみパレードだから良しとしましょう(<何故そこで「そもそも」なのか?)。

さて、パレード。
いつも通り途中から参加してくれる方なんかも多くて、最終的には35名でのパレード。魔法使いよろしく三角帽子や定番のジャックオランタンも有りの、ハロウィンパレード出発です。3歳のおチビちゃんは帽子もマントも頑なに拒否ってましたが最後までしっかり歩いてましたねー、えらいえらい。

それでは今月の様子を見てみましょう。


トロンボーン?いいえ、ファイアボルトです。(飛ばへんし、っていうか、ハリポタ知らない人わからんで)


20181019135617e82.jpeg
魔女が手に持っているのはバタービール!(ではなくて麦茶。水分補給大事。っていうか、それもハリポタ)


201810191356193e8.jpeg
はいはい、今月もフラッグ先頭に歩きます。お伴のカボチャは実は移動キーです。(いや、絶対に違うから。。。)


201810191356214d3.jpeg
ふしみパレードは途中参加も大歓迎。一緒にわちゃわちゃしながら歩きましょ。


10月とはいえど日差しがあるとちょっと暑いですね。来月はさすがに寒いかな?

というわけで、11月のお知らせもしちゃいますよー。

<2018年11月のパレード>
日時  :11月18日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


秋ですから、秋らしく焼き芋食べながら歩きます!
(ウソです)

ま、さすがに今月みたいに暑いって事もなくなってくるでしょうから、秋めいたいでたちでおいでくださいませませ。

紅葉の季節、観光シーズン。
旅行がてら遠来からの参加も大歓迎でございますですよー。

そうそう、
東京電力の旧経営陣3人検察審査会によって強制的に起訴された裁判が続いています。
責任を追求し明確にするのは大切なことですが、一番大事なのはその教訓を活かすことだと思います。
責任を回避するための言い訳はいくらでも出来るでしょうが、いったん失われてしまったら取り返しのつかないものが沢山ある事を私たちは学びました。

裁判の結果、仮に事故が予測できなかった、という事になったとしたら、それは予測できないような事故が起きるという事を認めると言う事でしょう?
つまりそんな事になれば、多くのものを失い取り返しのつかない事態に陥れるのが原発だという事が証明されるということでもあります。

どう転んだって、原発、要らないでしょう?

みんなもそう思うべー?

201810191356156f1.jpeg
コンテントヘッダー

10月は歩くよ。Parade or No Nukes?(原発止めるまで歩いちゃうよ?)

自然の摂理に楯突こうなんて、100万年早いんだよ!

とか神様が言ってるんじゃないでしょうか。

このブログを書いている今、チャーミーが直撃中。
これ以上の被害が出ませんようにとただただ願うばかりです。

私たちには、台風21号の記憶もまだ生々しく残っていますし、当パレードだって大雨で中止だったこの9月。
自然の猛威の前で私たち人間ができる事といえば、ただひたすらに被害が出ないように事前に対策を練ることと祈ることだけです。

台風や大雨だけではないでしょう?
地震だって雷だって、いつだって忘れた頃にやって来て想定外の被害をもたらす。
一度事故を起こせば大変なことになる原発。そんな危険なものがあったら安心してなんていられないでしょう?
簡単な話ですよ。

さて、最近の話題。

伊方原発の運転差し止め取り消しですって。
理由は、
火山の巨大な噴火は予知するのは難しくって、被害があるかどうかなんてわからないんだけど、まぁ何にしろ想定外なんで「社会通念上」、原発運転してもOK なんじゃね、って事らしい。(だいぶ意訳しました、異論がありましたらパレード会場で受け付けますm(_ _)m)

想定外の事には対策をしない、って。。。

福島の原発事故で私たちは一体何を学んだんでしょうね。
教訓、って言葉知らないんですかね?

っつーか、そもそも「社会通念上」原発は無用の長物、って事が明らかになったと理解していますけど?

さて、今月も愚痴ったところで(<オイオイ)パレードのお知らせです。



<2018年10月のパレード>
日時  :10月14日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮

※時間が先月までと異なります。ご注意ください!

10月は、こちらも恒例となりました、ハロウィンパレードです。

ジャックオランタンの持ち込み大歓迎。
悪霊(原発)退散の呪文(シュプレヒコール)大歓迎。
ハロウィンの仮装大歓迎。
お子様の参加も大歓迎。
楽器持ち込み大歓迎。
お菓子の差し入れ大歓迎(^^)/
もちろん、飴ちゃん舐めながら歩くのだって無問題 :-p

ハロウィンの楽しげな雰囲気に便乗して、明るく元気に原発ゼロを訴えますよー!
たくさんの魔女さんやお化けさんの参加をお待ちしております☆

合言葉は “Parade or No Nukes ?”
コンテントヘッダー

次回パレ、10月14日です。m(__)m

さる8日実施予定だった9月のパレードは中止となりました。

あらためて参加を予定されていた皆さん、中止のお知らせが直前だったために現地まで足を運んでしまった皆さんにお詫び申し上げます。

関西地方にもたいへんな被害をもたらした台風21号、そして北海道の地震の直後であったことに加え、当日の京都地方は朝からまた豪雨。
現地では小雨でしたが、午後4時の時点で京都市に大雨警報が発令中であったこともあり、急激な天候の変化の可能性を考慮してやむなく中止としました。

スタッフが時間にコースに行くと10名以上の皆さんが待っていてくれました。

ほんまにすいません。

来月、10月もパレードを予定しておりますので、これに懲りずまた参加して頂けましたら幸いです。

ちなみに夕方パレードは今月まで。
来月からはまた、1時半集合の2時スタートとなりますので、お間違いの無いようにお願いします。

次回もよろしくおねがいします。
コンテントヘッダー

9月のパレード、中止となりました。

本日のパレード中止となりました。
直前のお知らせになり、申し訳ありません。


なお、10月は14日の日曜日を予定しております。
よろしくお願いします。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>1月13日(日曜日)を予定しております。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
2019年最初のパレードは、1月13日の日曜日を予定しています。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク