コンテントヘッダー

21日の水曜日は龍谷大学で守田敏也さんですよ!

もう直前ですが、あらためてお知らせします。

どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710

原発を考える伏見フォーラムの企画ですが(ふしみパレードメンバーも入っているので)、ここでも告知いたします♪

国政がなんだか大変なことになっていますが、国会前に行けないと地団駄踏んでいる皆さんもお誘い申し上げます♪

京都府知事選挙も近づいて言いたい事がある方も多いでしょうが、原発の事も考えて投票したいですよね♪

まだ3月のレポも書いていないので怒られそうですが、それはさておき♪さておき♪さておき♪


そんなわけで。。。

こちらでは毎度お馴染み守田さん。

何度か守田さんの話を聞いている方ならご存知だとは思いますが、守田さんは頻繁に海外にもでかけ、多くの国で交流を重ねていらっしゃいます。

私たちはどうかすると国内の事にばかり気を取られがちですが、原発(核)の問題は地球のスケールで考えなくてはいけない問題です。
だって、一度事故が起きたらその影響は国境なんか関係なしでしょう?もう忘れてしまっている人も多いかもしれないけれど、チェルノブイリでも日本でも世界中が汚染に敏感だったのは、そのせいでしょう?

でも、どうでしょう。

海外ではどんな動きがあるのか?
外国の人たちはどう考えているのか?
といった事を私たちが知る術は限られているし、ましてそういった世界中の人たちと、どう連携&協力していけばいいのか、なんててんで見当がつかなーい、という人も多いのではないでしょうか?
(外国語が苦手なブログ担当Pも、海外との交流というとちょっと構えちゃいますf^_^;)

でも、表題にもある通り、やっぱり世界なんですよね。最終的には世界中が核の脅威から解放されないといけない。
日本だけ原発がなくなったところで問題は解決しない。
他国の原発が事故ったら?核兵器が使われたら?原発無くなっても残り続ける核のゴミだって日本だけで問題なく無害化出来るとでも?

そう、きっと、原発にとどまらず核兵器も含めた広範な「核」全般の話にもつながっていく事だと思います。


間違いなく、地球規模で考えろ、って問題です。
(某飲食店とは関係ありません<地元ネタでスイマセンm(_ _)m)

大丈夫。
守田さんのあの優しく軽快な口調とウィットに富んだお話で外国語苦手だというアナタにも、わかりやすくて希望の持てる話になる事請け合いです(^○^)。
(「アナタ」ちゃうやん「キミ」や!今これ書いてる「キミ」の事やないか!)


ゴホゴホ(咳払い)


何はともあれ。。。

東京電力の事故から7年。
色々な問題も露わになった今、さらに前を向いて進んでいくためヒントを見つけに来ませんか?

季節のさかい目にあたるこの日に。
私たちの未来を左右する話を聞きに。
コンテントヘッダー

7年目。。。

時の流れというのはなんとも不思議なものです。

長く感じたり短く感じたり。
あり得ないと思っていたことが当たり前になったり、変わると思っていたものがそのままだったり。
ゆったりした自然界の時間の流れと忙しない私たちの時間。
もちろん同じ人間同士でだってそれぞれ時間の感じ方は違うわけで。

東日本大震災からまもなく7年になります。

短いようで長い、長いようであっと言う間でもあったこの7年間。
変わってしまったもの、変わらないもの。私たちの願いとは裏腹に変貌してしまったもの、期待するようにはかわってくれないもの。
振りかえれば、またいろんな思いが去来します。

そんな中で私たちの「原発はいらない」という思いは変わらずにいます。
いや、変わらない、というよりはもう変わりっこないでしょう、と言った方が正しいかな。

今更理屈をクドクド言いませんよ。そんなもん、この7年間でイヤってほど繰り返してきたでしょう。

「結論!原発ムリ。絶対無理っス!」

そんな感じですよ。


今年は東日本大震災の起きた3月11日に「バイバイ原発きょうと」が開催されます。

東日本大震災では、亡くなった方だけでも2万人を超えます(震災関連死も含みます)。
もちろん、原発事故とは関係ないところで亡くなった方の方が多数です。
中には、そんな日に原発反対の集会なんて、という声も聞かれます。

私たちのパレードに参加したり、同じような想いでこの7年間を過ごされているみなさんにはわかっていただけると思うのですが、私たちは単に原発がゼロになればそれでいい、と思っているわけではありません。
私たちを突き動かしているものは、普遍的でかけがえのない人間の『いのち』を大切にしたい、という思いです。

んー、カンタンに言うならば

「『いのち』を大切にしてよ。『いのち』を大切にするなら、原発とか有り得ないっしょ。」

って事です。


「原発、いらない」
「いのちが大事」
ふしみのパレードでいつもそうコールしています。
原発を考えることは、『いのち』を考えることでもあります。

3月11日は、なによりも大切な『いのち』を考える、私たちの原点の一つでもあります。

その大切な日に、よろしければ一緒に歩きませんか?

チラシ_ベース_preview_convert_20180221002308

バイバイ原発3.11きょうと

はですねぇ。
京都の原発に反対する団体や個人が呼びかけ人となり、2012年から毎年、この3月に開催している大きな集会です。

毎月、伏見の町でこじんまりとパレードしている私たちも、この3月だけは京都の中心で開かれる集まりに寄せさせてもらってます。

イベント自体は別にどっかの団体に属しているとか何かの活動をしているとか関係なく参加できるものです。
集会の後のデモもどこかのブロックに加わって歩いたらOK(千人単位で人が集まりますから、いくつかの集団ごとに歩きます)。
ですが、まぁそうは言っても、じゃぁどこに入ったらいいのさ?と思う方もいるかもしれません。
ふしみパレードのブロックでは、いつも通り明るく元気ににぎやかに、デモなんてはじめてだよー、という方も気さくに加わってもらえる感じで歩こうと思っておりますので、(常識と情熱をお持ちの方なら♪)どなた様もウェルカムでございますよ。

一緒に歩いて頂ける方は、音楽堂での集会が終わりましたら会場出口、出てすぐのあたりを探してください。
いつものふしみパレードのノボリ持ってワラワラと集まってますので、見つけたら是非ご一緒下さい。
2017092323073175f.jpg
(この幟が目印ですよー)

3時にデモがスタートしたらすぐにスタートしちゃう感じなので遅れないでね。
羊歯明神で盛り上がり過ぎて踊り足りない人はパレードしながら踊っちゃえ!(^o^)

1時から野外音楽堂での集会。
3時からパレードです。

【確定表】バイバイ原発2018_convert_20180131000210


よろしくね。
コンテントヘッダー

二月の冷たい雨は。。。

あたたかい春の訪れを喜びに満ちたものにしてくれるのではないかと。。。



雨でした。シトシトと。

そんな生憎の空模様の中を、今回も30名の参加のみなさんと一緒に歩くことができました。
参加いただいた皆さんありがとうございます。

そんな寒い中のパレードにもかかわらず、温かい雰囲気で迎えてくれる商店街の雰囲気にも感謝です。
ふしみの非公式マスコットキャラ、トラちゃんも参加してくれたこともあって街行くお子様方からのたくさんの声援を受けながらのパレードとなりました。

いつも言っていることですが、ふしみのパレードコースの半分はアーケードの中なので、今回みたいな雨の日でも屋根の下の商店街では傘も閉じてしっかりアピールできるからありがたいなぁ。

03086_convert_20180226001002.jpg
と、いうわけで大手筋商店街の中を練り歩くふしみパレード御一行の図

継続は力なり、ってのは一月のパレードでも聞かれた言葉ですが、続けられるってのは簡単なようで大変なこと。寒くても雨でも参加してくれる人がいることで私たちスタッフもまた勇気付けられます。

ちょっと当日の話にも出ましたけど、脱原発を決めた国でも即原発を止めているわけではないので、脱原発決定後も稼働中の原発はしばらく稼働しているのが現状。日本は50基もあるのに3基しか稼働してないわけで、現状だけ見れば脱原発国以上に脱原発状態の日本。そこに止めることができているのは私たち市民の力でもあると。
まぁ、それは各国の事情やおかれた状況の違いがあるので一概に並べて言えないところなんだけど、勇気付けられるところですよ。ね。

そういえば今回はめずらしく楽器隊も打楽器のみ。
アカペラでの「♪いらな〜い、げ〜んぱつ〜」となりました。
これはこれで (^o^)

さて、三月です。

三月はコチラ!
【確定表】バイバイ原発2018_convert_20180131000210

2012年から続いている バイバイ原発きょうと。
今年は3月11日の開催です。

ふしみもパレードの横断幕と幟をひっさげて、今年も参加しますよー。

<2018年3月のパレード>
三月は「バイバイ原発3・11きょうと」です!
日時  :3月11日(日曜日) 午後1時開場 1時半スタート
会場  :円山公園音楽堂(京阪祇園四条下車、八坂神社の東)
パレード:午後3時スタート
     (ふしみパレードは音楽堂出入口付近で集合、
      2時50分頃から待ってます)
コース :円山公園音楽堂→四条河原町→京都市役所



ふしみパレードは例年通り、比較的早いところでデモ列に参加する予定ですので、一緒に歩ける方は3時くらいまでにはお集まりください。
楽器鳴り物、大歓迎ですよー。

あと、三月はこちらもあります。
どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710

おなじみの守田敏也さんの講演ですが、今までよりより一歩踏み込んだ内容になるかと思います。
多くの方にお集まり頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

2月は「LOVE & PEACE」で。

LOVE & PEACE、ってゆーたら。。。

これか!?

BallTM_convert_20180125234352.jpg

LOVE & PEACE、ってゆーたら、それとも。。。

これか!?

12812793935_6b199da79f.jpg

ええ、もちろんどちらでもいいですし、どちらでもなくても構いませんよ。
お好きなプラカードをお持ちください。
%もちろん手ぶらでの参加もOK♪

そもそも「愛」と「平和」を叫ぶのに決まりきった形なんか本当はありません。
ちなみにブログ担当Pの頭の中ではさっきっからサンボマスターが鳴っていますが。。。
(わかる人だけわかっていただいたらOKです m(__)m )


まったくね。
「愛」だの「平和」だの「クソマジメ」に言ってる奴なんてこっぱずかしいわ!
ってな風潮がね、あるわけですよ、世の中には。

でもだいたいわかっているわけですよ、みんな。
「愛」だって「平和」だって私たちのイチバン根源的なところで欠く事のできない大切なものだって事を。
当たり前すぎていちいち声に出すのだってはばかられるような、そんな感じなんじゃないですかねぇ?
だから真面目くさって「愛」とか「平和」とか言ってると、なんか恥ずかしいようなこそばゆいようなそんな感じがあるなぁ。違いますか?

さて、どうでしょう?
そのせいかどうかは知りませんが、どうやら今の日本では「愛」や「平和」がえらく軽んじられているような気がします。

ならば、あらためて声に出して言ってみましょうよ、胸張って。
ふしみパレードで「愛」を「平和」を声高にさけんでみてはどうでしょう?
(注:実際には叫びません。多分。。。)

私たちは「愛」なしでは生きられない。本当に世界が「平和」にならなければ未来はない。
More Love、でしょ。
Need Peace、でしょ。

なんてね。

なにしろ一番寒い季節ですから。
だからこそ一番熱い気持ちを込めた言葉で訴えることができたら嬉しく思います。

というわけで、2月も歩きます。
よろしくねん。

表面-2_convert_20180122234307

<2018年2月のパレード>
日時  :2月10日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


世界に平和を!人類に明るい未来を!
ごきげんよう、さようなら。
Love and Peace。

(うむ、最後の一文は怒られたら消そうっと)




<お知らせのコーナー>

【その1】


2月17日(土)13:30〜 コープイン京都にて(京都市中京区)
広瀬隆さん&守田敏也さんによる講演会があります。

「日本列島の全原発が危ない! 次の大事故で市民の命と生活は?」
(主催;京都脱原発原告団、ウチら困ってんねん@京都)
20171230_164742_0000101_convert_20180131000243.jpg


【その2】

3月11日(日)13:30〜 円山公園音楽堂にて
「バイバイ原発3.11きょうと」です。

15時からデモで京都市役所まで歩きます。
【確定表】バイバイ原発2018_convert_20180131000210


【その3】

3月21日(祝)14:30〜 龍谷大学深草キャンパスにて(京都市伏見区)
守田敏也さんによる講演会があります。
「どうすれば世界から核はなくなるのか」

(主催;原発を考える伏見フォーラム)
入場は無料です。
どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710
コンテントヘッダー

2018年、始めました。

年が明けましたねー。2018年ですよー。

私たちのパレードを祝福するかのように抜けるような青空の下、今年最初のパレードでした。

とは言うものの、この冬一番の寒波だぜ、と言われていたこの日の冷え込みは本格的。
そんな中、今回も40人の熱い人たちが参加。いや、ほんまに今年もありがとうございます。
(うむ、いきなりもう年末みたいな事言ってしまった。。。)

新年最初のパレードということもあって(?)か、沿道の声援も熱く、中には踊っちゃう方も!?
いいよー、いいよー、ええい踊ってしまえー!ええじゃないかええじゃないか、原発廃炉でエエジャナイカー♪

1月ということで、伏見湊公園では参加の皆さんにマイクを回して今年の抱負発表大会。
年の初めに頼もしくも皆さんの意気の高いこと高いこと(^-^)。
6年かぁ、という感慨と共に継続は力であると確認しての出発となりましたよ。

今回も初参加の方が3組。
伏見に越してきたので来ました、という方も。
今度ともヨロシクオネガイシマス。




ここからスタート、伏見港公園。


20180121140240a5f.jpeg

やれ、登るぞ登るぞ、なんだ坂こんだ坂。
(いや、別に急な坂でもなんでもないのですが。。。)


201801211402434d5.jpeg

おおてすじしょーてんがいーん。
おやかまっさん前にて。

20180121140241467.jpeg

赤い鳥居がお出迎え。
パレード後に初詣という方も!?


さ、次回は2月。
一番寒い季節やけど、、、どうかな?

<2018年2月のパレード>
日時  :2月10日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


とりあえず、お手元の手帳にチョチョイとチェック願いますね。

2月のパレードは「LOVE & PEACE」☺︎

あなたも伏見の中心で、愛と平和を叫びませんか?

201801211402386f9.jpeg
今年もまだまだキミたちに活躍してもらわなアカンみたいやで。



ぽすとすくりぷとー!

<お知らせー!>

2月17日(土)
広瀬隆さん&守田敏也さんによる講演会があります。
「日本列島の全原発が危ない! 次の大事故で市民の命と生活は?」
(主催;京都脱原発原告団、ウチら困ってんねん@京都)
場所はコープイン京都(京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル東側)
お時間の許す方是非。

<もひとつお知らせー!>

3月11日(日)
東日本大震災から7年目のこの日ですが。。。
「バイバイ原発3.11きょうと」あります。

ふしみパレードも参加、、、かな。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>6月3日 日曜日を予定しています。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
「おしどりマコ&ケン トークライブ」多くの方にご来場いただき終了しました。ありがとうとございます。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク