FC2ブログ
コンテントヘッダー

真夏の夕べに

真面目に書きます。

この夏の暑さは災害レベル。

いや、ホンマにそう思います。

8月もまだまだ暑い日が続きそうです。

今の所、8月のパレード、予定通り歩く見込みです。
夕方のパレードなので多少日差しも和らぐと思いますが、先月同様かなりの暑さが残るかもしれません。
皆さん、体調とご相談の上ご参加ください。ね。

いつも言っていることですが、パレードは(だいたい)毎月やってますので、無理のない範囲で、都合の合う時に参加いただいたらOKですからね。

あ、元気の有り余っている貴方は参加でヨロシク。
でも、暑さ対策は忘れずに。

では8月のパレードのお知らせです。



<2018年8月のパレード>
日時  :8月18日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


テーマは夏真っ盛り!です。
夏っぽくいきましょう。
でも、夏っぽいってどんなの?

んと。。。

サンバチームの参加歓迎デス!
(そうくるか!?)

しかし、今年はホンマに暑すぎ。
おフランスでは暑すぎて原発停めたとか。原発は冷却が命だからねー。
もー、こんだけ暑いんだから日本の原発も停めようやー。

永遠に。。。
コンテントヘッダー

「ふしみ原発ゼロサマータイムパレード」はじまりましたー。

長いな。。。。

そんなこんなで7月のパレード、終了いたしました。
炎天下の中、参加いただいた皆様ありがとうございました。



みなさんもご承知のように、パレードの後も記録的な猛暑が続いております。しかも京都は連続38度を超える気温に。
連日熱中症で倒れる方のニュース。異常気象だって天変地異での災害です。くれぐれもご用心を。

そうそう、今回のパレードでは、おまわりさんの方から「休憩入れてみては如何ですか」とナイスなサジェスチョンが。
そんなわけでアーケードの角のところで小休止。

まーねー、ふしみパレードは自称「日本で3番目にゆるいデモ」なので(誰がそんなこと言った?)、歩きながら水分補給するのはもちろん、買い物したり喫茶店に寄ったりするのもOK なのですが(ホンマか?)、意外とマジメな参加者が多かったりするのでね。ついついコールに歌に熱がこもりすぎ、水分補給忘れて最後ヘトヘト、なんて事もありますよ(そもそも歩きながらだと飲みにくいしねー)。休憩、大事ですよね。
うむ、伏見署のおまわりさんの配慮にはいつも頭が下がりますですよ、はい。

やっぱ、今までにないような大雨で大災害が予見できる最中に宴会やっているどこぞの国の政権党とは大違いです。
(ゴメンナサイ、言い過ぎですね。ホントの事を:-p)

先月のパレードでお目見えした新コール。
今月も来ましたえー。

「みなさんすっかり夏ですね 海に泳ぎに行きたいね 事故が起きたら原発危ない 事故が起きたら泳ぎに行けない そんなん嫌やわ原発やめよう」
「琵琶湖の水を汚さんといて 京都の山を汚さんといて 原発そんなんいらんいらん」

はい。キヨシローのサマータイムブルースへのオマージュです。(えっ、そうなの!?)

そうそう。
話は前後しますが、サマータイムでした。(そこ繋がるんかーい!?)
夕方のパレード。如何でしたでしょうか?
如何も何も、夕方だっつーのにダダ暑でしたね、スイマセン。。。

来月は少しは涼しいかなぁ。。。

というわけで、来月の告知でございます。

<2018年8月のパレード>
日時  :8月18日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


夏はやっぱり花火かな。
まぁ、いくらふしみパレードがユルイとはいえ、実際に花火しながら歩くわけにもいかないので、花火柄の浴衣をお持ちの方は必ず参加でヨロ。(なんや、ソレ?)
あー、夏の星座にぶら下がって上から花火を見てみたい!(c)aiko

ぶっちゃけ、早くこのパレードの打ち上げもしたいよね。。。

さて、
今回も20人ほどでスタートしたパレードがいつしか40人ほどに。
なんか途中でドンドン増えてくこのパターン。もうなんかふしみパレードのおやくそくですな。
うぇるかむとぅー途中参加☆

次回も、暑かろうが暑くなかろうが途中参加大歓迎ですよー。
もちろん元気な貴方は伏見港公園に集合で。
帽子と飲み物お忘れなく〜。

合言葉は「無理と過信は禁物」デス。
コンテントヘッダー

地震は人には止められない。原発やったら止められる!

7月パレードのお知らせです。

っと、その前に。

地震こえーよー!

すいません。ついつい本性(臆病者)を現してしまいました。。。(〃ω〃)

いや、ぶっちゃけ地震の怖さなんて、もうそんなん頭ではわかっているし、阪神淡路大震災でもソコソコの揺れは経験して知っている筈だけれど、忘れちゃってるんだよね。今回みたいにあらためて大きな地震に遭遇すると本当にその怖さをリアルに思い起こします。

ふしみパレードは京都の伏見でやっているパレードですが、アクセスの良さもあって(京阪のる人おけいはん♪)か、大阪方面からの参加も多いんですよ。みなさんのところは大丈夫でしたか?

大きな余震の心配もあるし、今回と連動して他の断層が動く、なんて事もあるかもしれません。。
今回の地震は有馬-高槻断層の直下型地震では?という話もあります。。。って有馬-高槻断層といえば、伏見指月城が倒壊したという慶長の地震と同じではないですか!
伏見には宇治川断層や桃山断層もあるからねぇ。そっちに影響がないとも限らないし、っていうか南海トラフの地震だっていつあるかわかんないしー。

あー、もうっ。
何で未だに原発動かしてるわけ!?

ぜんっぜん意味がわかりません!!!(ーー;)

今回だって、地震の後に言ってましたよ。アナウンサーさんが。
「関西電力によりますと、福井県にある原子力発電所に異常はありません。また、周辺の放射線量を測定するモニタリングポストでも異常は観測されていません」
ってね。

当たり前だっつーの。
あの地震で100キロくらい離れている若狭湾(だいたい震度4か3くらい)の原発に何かあったら、それこそオオゴトですよ。っていうか、原発の近くにも活断層があって、福井の方で大きな地震がないとも限らないわけで。

いや、ほんまに何で止めないの? って話です。

というわけで本題です。
(やっとか。。。)

次回パレードのお知らせ。

ふしみサマータイムパレード始まるよー。

201806301441047b9.jpeg

<2018年7月のパレード>
日時  :7月14日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


ふしみサマータイムパレード とは

いつも昼下がりの午後2時に歩いているふしみパレードですが、ぶっちゃけ夏は暑い(当たり前やん)!いくらコースの半分はアーケードでせいぜい30分ほどのパレードとはいえ、暑いものは暑い。
というわけで、夏の3ヶ月間、多少はしのぎやすくなるであろう夕方にタイムシフトして歩くのがふしみサマータイムパレードです。
まぁ、それでも暑い時は暑いんですが。。。(コレコレ)

夕涼みがてら、ふらりと参加いただいたら幸いですね。

さて、7月は14日の土曜日。
にゃにゃにゃにゃんと!三連休の初日ではないレスか!
しかも祇園祭の宵々々山だー!

と、いう事は。。。。
京都観光のトップシーズン!
観光旅行がてらふしみパレードに参加できるまたと無いチャンス!(いや、意外と多いよね、そういうチャンス。。。)
浴衣を着てパレードに参加して、その足で祇園祭に繰り出すのもオツなものですよー!

%パレードの終点伏見桃山から祇園祭やっている四条までは電車で約15分。京阪乗る人おけいはん!

7月のパレードは「ヒマワリ」パレード。
なんかよう分からん権力者の顔色ばかり伺う忖度よりも、いつも明るい太陽の方を向いてる向日葵でありたい。

沢山の参加、お待ちしています。

今の政治がどれだけ虚しくても私たちは決して黙りませんよ。
原発がなくなるまでは。

よろしくねん。
コンテントヘッダー

今年ももうすぐ折り返し地点。6月パレードご協力多謝 m(__)m



ご町内の皆様、毎度おなじみ、ふしみパレードでございます。ご不要になりました原子力発電所、核燃料サイクルなどございましたら、とっとと捨て去ってください。エコな再生可能エネルギーや経済的なガスコンバインドサイクルなどと交換させていただきます。

というのがふしみパレードのコール。。。。

。。。ではありませんが(ー ー;)

毎度おなじみのふしみパレード。
今月も歩きました〜。

っつーか、暑かったですねー。
当日の京都地方、最高気温は30℃。

そーかー。あれでも30℃か。
真夏とかになったら40℃近くまで上がる日もあるんですよね。。。。

うむ。想像するのはやめておこう。。。

また後でもアナウンスしますが、来月から3ヶ月間はふしみパレードサマータイム。
夕方のパレードになりますので、少しは涼しく歩けるのではないかと(と思われまする)。ヨロシクね。

さて、そんな暑さにもめげずに(ちょっとめげてた?)今回も30名ほどの参加をいただいて、ふしみ原発ゼロパレード歩いてまいりましたよ。

201806081426598ad.jpeg

集まります。はい。集合中。集合中。


20180608142834017.jpeg

歩きます。ずんずん歩きます。


20180608142832817.jpeg

コールします。
「みなさん、そろそろ夏ですね〜」「そろそろ原発止めましょか〜」
「夏」の部分は適宜変更されます♪


20180608142911410.jpeg

商店街も歩きます。終わったらお買い物して帰るのも良し☆

参加いただいた皆さん&参加したかった皆さんも、ありがとうございます。
あと、沿道の皆様&ついてくださった警察のみなさん、いつもお世話になりますm(._.)m


さて。
そんなわけで次回は7月。

うわぁ、もう今年も折り返し地点ですよ。早いっす、ヤバいっす!(何が?)

まぁ、イロイロと個人的に。。。。(おいおい)

気をとりなおしまして来月のお知らせです。

上で書いた通り7、8、9月は時間が変わります。
ご注意ください! 夕方だよ。


<2018年7月のパレード>
日時  :7月14日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


あら、祇園祭のシーズンですね♪

暑い季節が続きます。
体調に気をつけて、万全の体勢(!?)でお会いしましょう!

コンチキチン。
コンテントヘッダー

夏が来るよ。6月は歩くよ。

5月はおしどりマコ&ケンさんのトークライブ企画に協力するために、お休みしたパレード。

(そうそう。おしどりさんのトークライブの様子や感想については原発を考える伏見フォーラムのフェイスブックページにリンクがありますのでよろしかったらご覧ください。また、おしどりマコ&ケンさんの活動についてはお二人のポータルサイトをチェックでヨロです。)

6月はまた歩きまっせー!

<2018年6月のパレード>
日時  :6月3日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮




(このブログを書いている時点では)おしどりのトークライブからまだ1週間。
あまりの衝撃的なトークに未だ内容を反芻する日々ですが、そうこうしてうちに国会も次から次へと大変な事になっていて、大飯原発も営業運転始めるとかゆーてはるし、ふしみパレードも手をこまねいているわけにはいきません。

え、んじゃ何をするのかって?
もちろん、パレードします!!!

大袈裟な感じでゆーといて、結局する事は歩くだけかーい!?

まーねー。
何しろ私たち、ふしみ原発ゼロ「パレード」ですから。(エッヘン!)

いやー、別に開き直っているわけではないですよ。(ちょっといばってるけれど。。。)

ふしみパレードっていうのは、なんていうのかなぁ。
1つの「場」だと思うんですね。


集まってくれる人たちは、みんな個人個人ではいろんな活動をしていると思うんですよ。結構ラジカルな事をしている人もいるだろうし、パレードに参加する以外は特に何もしてない人もいれば、政治的な主義主張だって必ずしもみんな一緒じゃない。実はバラバラな個人です。
でも、そんなバラバラな個人が月に一回、脱原発っていう点では同じ旗の下の集まって「そうだよね、やっぱり原発要らないよね」って確認しながら、一緒に考えてアピールする時間を持っているわけです。

パレードは、たくさんの人に原発要らんって事を訴える場でありながら同時に参加するわたしたち自身がまた新たに議論をしたり、考えを深めたりする場でもあります。

何度か言っているような気がしますが、デモで(即効的に何かが)変わることは確かにないけれど、デモする事自体にはとても深い意味があるんですよねー。

デモとかパレードとか、気にはなってるけどいまいち参加する気にはなれないなぁ、と思っているアナタ。
多分ね、思っているほど大層なもんではないんですよ。きっと、それは1つのキッカケに過ぎない。でも、そのキッカケを活かして大きなものにするのも一過性のものにするのも実は自分次第。そんなもんです。

ホンマやで〜。ウソやと思うならいっぺん参加してみよし :-)

(うんうん、今回もなかなかええ事言うた)<なんや、この人。だいぶウソくさいなぁ :-p



さてさて、これだけ熱烈に(?)誘っておきながら萎えさせるような事言うのは気が引けますが(<ほな、言わんでええやん)、季節はまもなく梅雨です。

でも大丈夫。ふしみパレード、コースの半分はアーケードの中。
雨が降っても安心安心。アーケードの中だけの参加も大歓迎ですよん。

ちなみに。。。
基本的に小雨決行。本降りになったら無理しない範囲の参加で。荒天の場合は中止、ってな感じで臨みますのでそこんとこヨロシク。(永ちゃんぽく読んでくださいm(._.)m)
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>10月14日を予定しております。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
次回は10月14日(水)を予定しております。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク