コンテントヘッダー

おかしいものはおかしいし、イヤなものはイヤだという事になにか問題でも?

まぁ、簡単に言っちゃうとそういうことです。

原発を推進し続けるこの国の方向性はどう考えてもおかしいと思うし、放射能と付き合っていかないといけないのが現実だとしても、これ以上危険性を高める再稼動なんか絶対にイヤ。

いろいろあるけれど、基本にたち「カエル」ならばそういうことですよ。

というわけで「カエル」がお題だった6月のパレードのレポートです。
%って、回りくどいわ!!!

ぶっちゃけ、梅雨だから「カエル」っていうのはあるのですけれど、やっぱり基本に「カエル」っていうのは常に大事なことだと思うわけです。特に長いことやっていたりいろいろ考えているうちに、根っこのところで一番大事にしなくちゃいけないものをふと見失う瞬間もあるかもしれません。

あと、やっぱり6年前の東京電力の事故で明白になったのは、ひとたび原発事故が起きれば、私たちは「カエル」べき故郷を失うのだという現実。
もっと言ってしまえば、「カエル」場所はそこに、目の前にあるのに放射能に汚染されたその土地には「カエル」ことができない。この辛さを私たちは目の当たりにしました。

♪「カエル」は何にも知らないけれど
 「カエル」気持ちはよくわかる
 「カエル」故郷や 故郷に「カエル」
 (「りんごのうた」でお願いしますm(__)m) <そういうフザケタの要らないから!)

さて、気を取り直して真面目にパレードのレポを。

高浜原発の再稼動や共謀罪の成立やらでなにやらざわついた感じがしていたこの週。50人程の皆さんにお集まりいただき、パレードすることができました。居ても立っても居られないような気持ちで来てくれた方も多かったのではないでしょうか。

かんかん照りにはならなかったものの、蒸し暑さを感じる気候。
うん、梅雨だね。
途中でお茶の差し入れもあったりして。和気藹々、でもいつも以上に声に力強さがこもっていたように感じました。


「カエル」さん付きプラカード。
もういらないよ♪ そろそろエネルギー施策「カエル」よ♪


DSC00749_convert_20170625091936.jpg
歩きます。
ずんずん、ずんずん。


DSC00779_convert_20170625092002.jpg
紫陽花の花もあるよー。


DSC00811_convert_20170625092122.jpg
その手を高く掲げろ Put Your Hands Higher!


DSC00794_convert_20170625092103.jpg
翻る。
私たちの旗は決して大きくないけれど、伏見の町に翻る。


さて、それでは7月のパレードのお知らせです。

<2017年7月のパレード>
日時  :7月8日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


※ サマータイムで時間が変わります。お間違えありませんよう。


そして京都の7月といえば祇園祭ー♪
というわけで、浴衣の季節ですよー。出番ですよー!

よろしくお願いします。

DSC00834_convert_20170625092145.jpg
7月も待ってるケロ♪
コンテントヘッダー

梅雨ですね。。。(6月パレードのお知らせ)

「雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 然レドモ放射能ニハカテヌ」

そう。
どんなに「丈夫ナカラダ」を持っていたところで、放射能には勝たれへんのですよ。
残念乍ら私たちは。

宮沢賢治が今の世の中を見たら、いったいどんな風に嘆くのでしょう。

さて、それでは6月パレードのお知らせです。

<2017年6月のパレード>
日時  :6月18日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


表面_convert_20170604015626

梅雨時になりますので、天候にご注意を。
いつも言っていることですが、アーケードの中だけの参加とかもアリですからねん。

雨の季節に高浜も再稼動とか。
気分が滅入ることもあるかもしれませんが、紫陽花の花のように明るくカエルの合唱のように賑やかに(?)参りますよ。
よろしくお願いします。
いつものように、楽器鳴り物大歓迎でーす。


Reprise♪

 雨ニモマケズ
 風ニモマケズ
 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
 シカシ悪天候デハ無理ヲセズ
 慾ハナク
 過剰ニハ瞋ラズ
 イツモアカルクウタッテヰル
 月ニ一回ダケ
 三十分程ノ時間ヲ割イテ
 アラユルコトヲ
 一方的ニハ考エズニ
 ヨクミキキシワカリ
 ソシテワスレズ
 伏見ノ街ノ中書島ノ公園デ
 小サナ旗ノ下ニ集イ
 原発ニ再稼動ノウゴキガアレバ
 ツマラナイカラヤメロトイヒ
 事故ノトキハナミダヲナガシ
 政府ノ愚策ヲキイテハオロオロアルキ
 ミンナニ「デモとか意味あるの?」トキカレ
 ホメラレモセズ
 クニモサレズ
 サウイフパレードニ
 ワタシタチハナリタイ

賢治が生きていたら、怒られますな・・・(汗)
コンテントヘッダー

ここ数年、毎度思うのですが。。。(5月パレード、無事終了御礼)

5月はもう夏です!

暑い、暑いっス。バテバテっス!

まぁね、ヒートアイランド現象がーとか、地球温暖化の影響で気候がおかしいとか、いろんな事があるのかもしれませんが、私が言いたいのはただ1つ。
「みなさん、無理は禁物ですよん」

30分のパレードだっつったって、侮るなかれ。
だって、暑い最中に、大声出して、歌うたって、プラカード掲げて。人によっちゃ楽器叩いて、トラメガ持って、着ぐるみ着て歩くんだから、そりゃぁ体力使いますよ。

わたしたちの生活を守るためにパレードしているのに自分の身体を守れなかったら意味無いっス。

水分補給はもちろんですけどね。
体調に合わせて途中だけ参加とか、うちわ扇ぎながらダラダラ参加とかしてくれたら良いのですよん。
(そのウチワにはモチロン脱原発のメッセージを認めていただきたい!)

ふしみパレード、だいたい毎月やってます。今月しんどかったら来月行くさ、の気構えで参りましょう。

「何を言うんですか!?私は本当に原発に、行政に怒っているんだ。居ても立っても居られないんだ。来月あるから今月いいとか、そんな呑気な気分じゃないんだ!」

ありがとうございます!そのお気持ちもよくわかります!

ふしみパレード、お馴染みさんには周知ですが、コースの半分は商店街のアーケードの下。
体調以外にも天候とか、いろいろあります。そんな時にはアーケード内だけ参加というのも大歓迎。商店街なので人も多くてアピール力も高い場所ですしね♪
これからまだまだ暑い夏。お子さん連れでの参加も心配ありません。
そんなふしみパレードをよろしくお願いします。
(さいごは宣伝風 :-p)

さて、そんな五月パレード。
今回も40名のみなさまと一緒に歩く事ができました。ありがとうございます。
初参加です、という方も3名ほど。誰でも最初は初参加。さぁ、あなたもどうぞ♪

IMG_4310_convert_20170604015805.jpg
今月のナイスアングル。

IMG_4318_convert_20170604015838.jpg
今月のナイスアングル2
ふしみパレードTシャツのバックプリントの雰囲気を味わってください。

IMG_4345_convert_20170604020005.jpg
今月のナイスアングル3
ここが京阪中書島だ!(いや、わかるから。見たままだから)

IMG_4325_convert_20170604015924.jpg
暑いですからね。
集合時間中は日陰で体力を温存。
人気者とらちゃんも大変さぁ。

IMG_4352_convert_20170604020127.jpg
プリンシプル。

IMG_4376_convert_20170604020312.jpg
汗を吸い取ってくれるてぬぐい、首に巻くのもナイスな利用法ですね。
(テレビショッピング風にお読みください)

IMG_4385_convert_20170604020336.jpg
石焼イモは秋までお休みするようですが、わたしたちふしみパレードはお休みしません(キッパリ)。
(悪天候の時を除く)

今回もにこやかに手を振ってくれる人や拍手をしてくれる人、たくさんいて心強く思います。大手筋ではベンチに座っていた方がベビーカーと共に参加。もしかして待っていてくれはりました?ありがとー。

あと、納屋町から大手筋に入ったところで前から車!というハプニング!(お巡りさんパニック!!!!)
大事には至りませんでしたが。(ほっ。)

今回は、パレード後に交流会と称してちょっとしたビデオ上映会もありました。
こちらの感想などもありましたらお寄せくださいませませ。


さて、いよいよ夏本番。梅雨もやってきますよー。
6月のパレードのお知らせです。

<2017年6月のパレード>
日時  :6月18日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


表面_convert_20170604015626

高浜原発は3号機も再稼動とか?
冗談きついっすよ、関電さん!

<にゅーすそくほー>
ふしみパレード、今回スタッフが来ていたTシャツの販売が決定しました!
(やんややんや)
詳細はまた後日♪

(全然速報ちゃうし)
コンテントヘッダー

母に捧げる五月パレード!



海援隊かい!?。

さて、
5月と言えば、母の日です。

いや、もう過ぎちゃいましたけれどね。
みなさん、親孝行しましたか〜?
%大きなお世話?これは失礼しました〜 f^^;

母といえば「Mother Earth」。

何だい?藪から棒に。

ええ、唐突といえば唐突ですが、まぁそういうことです。
「母なる大地」「母なる地球」
すべての生命の源。

言うだけ野暮ですが、言ってもわかってくれそうにない人が国のトップにいらっしゃる昨今でもありますので、あえて言いますよー。

「核」、ことに放射能汚染に対して、私たちは強い忌避感を持ちます。それは私たちの源である地球を汚してしまう、ということに対しての強い生理的な嫌悪感なのではないでしょうか。あるいは罪悪感、もしくは倫理観なのかもしれません。

もちろん、戦争自体が絶対あってはならない害悪ではあると思います。けれども、国破れて山河あり。語弊を恐れずに言ってしまえば、単なる戦争による荒廃ならばいつか復興させることができる。そこに故郷があってそこで暮らそうと思う私たちがいるならば。

ところが、核による汚染はそれを許さない。国破れて山河も汚染され故郷を追われる、のが放射能汚染でしょう?
まして原発の事故なんて、戦争もしていないのにあっという間に故郷を失うことになってしまう。

原発の問題はそれだけじゃありませんが、このこと一つ取っても反対するに十分だと思うんですけどね。

みなさんはどう思われますか?
(うむ、今月もなかなかに大仰な話をしてしまった。。。)

ってなわけで、あらためて5月パレードのお知らせです。

<2017年5月のパレード>
日時  :5月20日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮

いつも通り、鳴り物賑やかし・持ち込みプラカ大歓迎。途中参加離脱OKOK。
お母さんもお子さんも、もちろんお父さんオジちゃんオバちゃんも。みんなで元気に歩きましょう♪

あ、忘れちゃいけない「Mother Lake」琵琶湖

忘れがちだけど大切なことだから何度でも言いますよ。
関西人の命を繋いでいる大切な水源である琵琶湖から原発銀座の敦賀湾まではたったの10キロほど。
ほんでまた高浜原発4号機が再稼動ですってよ!奥さん!(誰?)
それでホンマにいいんですか?指くわえて見てますか?それとも言ってみますか?「わたしらかて原発反対やで!」

よかったらみんなで一緒に歩きましょ。
Say NO Nukes.
Say YES to Nuclear Free.
そーゆーこと。

お待ちしております。
コンテントヘッダー

春眠暁を覚えず。。。って、寝てる場合ちゃうわ!



ふわぁ〜〜〜。はるですねぇ〜〜〜。

などと長閑にも風流なる景色に立ち止まるのもつかの間。
そんな、春っぽさ満点のふしみの町を闊歩いたすは私たち、ふしみ原発ゼロパレード也♪

まぁね。
ぶっちゃけ春の陽気の中、ある人は気持ち良く、ある人は元気良く、ある人は怒りを込めて、ある人はいつも通り、ある人はいつも以上に力強く、歩いたわけですよ。なんかね、マジでそんな感じ。

先月はバイバイ原発だったから、伏見の町は二ヶ月ぶりだしね。
あれから6年だしね。
寒さから解放されたしね。
観光客が多いせいか賑やかだったしね。
あの方々は相変わらず怒りのネタを引っ切り無しに投入してくるしね。
沿道の反応もなんだかすごく良かったしね。
ホントに色々あるよね。(<イミシン)

今回の参加者は約50人。
毎度のことだけど、途中から参加とか、途中まで参加とか、途中だけ参加の人もいたりなんかするので「約」です。
でもさ、パレードで歩いていて途中から参加してくれる人がいると「おっ、いいね!」と思ってテンション上がるし、途中で抜ける人がいると「いろいろ忙しいところを参加してくれてありがとう!」って本当に嬉しくなっちゃいますよ。
もちろんスタートからゴールまで一緒に歩いてくれる皆さんは言わずもがな。
参加してくれた皆さん、今回もありがとうございます。お疲れ様でした。
遠くからかけつけてくれる人も何人もいるし、感謝です。

あ、遠くから来た方はよければ伏見観光もして帰ってくださいねー☆
(↑どこの回し者だ?)

では、今月の写真を何枚か。。。

unspecified-1_convert_20170416003252.jpeg
トラちゃんを先頭にスタート。
(これから暖かくなるかなー、トラちゃんはしばらくお休みかな?どうかな? だってほら、大変なんだよ暑いんだよ、知ってる?<誰に向けて言ってるんだろう?)


unspecified-2_convert_20170416003311.jpeg
ふしみパレードは商店街の中を歩きます。
こちらは龍馬通り商店街。その続きの納屋町五番街も結構狭いですからね。通行の際は広がりすぎないようにご注意を。

unspecified-3_convert_20170416003331.jpeg
そして、大きな商店街も歩きます。
大手筋商店街ー。大きな音も出すぜ出すぜ。


unspecified-4_convert_20170416003350.jpeg
露店も出てますよー。
地元の人も当然多いからパレードしながら知り合いに手を振ったりとか、馴染みのお店の人に挨拶とか。
帰りには晩ごはん用の食材も買って帰ろうね。


C88r_9WUQAEVZOt_convert_20170416003210.jpg
おつかれさまでしたー。
また、来月も歩きますかね。

ではでは告知のコーナーです。

<2017年5月のパレード>
日時  :5月20日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮

C_ExKOwUQAAKLGZ_convert_20170515022016.jpeg


はい。注目ちゅうもーく!

あと、5月はパレードの後にちょっとしたお茶会(交流会?懇親会?お話の会?)もしようかなと。内容的には少し勉強会的な後は参加者どうしてウダウダおしゃべりしましょう、的な感じかな。
お時間がある方はぜひ〜 (^^)/
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>9月9日 土曜日を予定しています。ただいまふしみパレードはサマータイム。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
8月のパレード、無事終了しました。
表面-2_convert_20170725000207
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク