FC2ブログ
コンテントヘッダー

夏が来るよ。6月は歩くよ。

5月はおしどりマコ&ケンさんのトークライブ企画に協力するために、お休みしたパレード。

(そうそう。おしどりさんのトークライブの様子や感想については原発を考える伏見フォーラムのフェイスブックページにリンクがありますのでよろしかったらご覧ください。また、おしどりマコ&ケンさんの活動についてはお二人のポータルサイトをチェックでヨロです。)

6月はまた歩きまっせー!

<2018年6月のパレード>
日時  :6月3日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮




(このブログを書いている時点では)おしどりのトークライブからまだ1週間。
あまりの衝撃的なトークに未だ内容を反芻する日々ですが、そうこうしてうちに国会も次から次へと大変な事になっていて、大飯原発も営業運転始めるとかゆーてはるし、ふしみパレードも手をこまねいているわけにはいきません。

え、んじゃ何をするのかって?
もちろん、パレードします!!!

大袈裟な感じでゆーといて、結局する事は歩くだけかーい!?

まーねー。
何しろ私たち、ふしみ原発ゼロ「パレード」ですから。(エッヘン!)

いやー、別に開き直っているわけではないですよ。(ちょっといばってるけれど。。。)

ふしみパレードっていうのは、なんていうのかなぁ。
1つの「場」だと思うんですね。


集まってくれる人たちは、みんな個人個人ではいろんな活動をしていると思うんですよ。結構ラジカルな事をしている人もいるだろうし、パレードに参加する以外は特に何もしてない人もいれば、政治的な主義主張だって必ずしもみんな一緒じゃない。実はバラバラな個人です。
でも、そんなバラバラな個人が月に一回、脱原発っていう点では同じ旗の下の集まって「そうだよね、やっぱり原発要らないよね」って確認しながら、一緒に考えてアピールする時間を持っているわけです。

パレードは、たくさんの人に原発要らんって事を訴える場でありながら同時に参加するわたしたち自身がまた新たに議論をしたり、考えを深めたりする場でもあります。

何度か言っているような気がしますが、デモで(即効的に何かが)変わることは確かにないけれど、デモする事自体にはとても深い意味があるんですよねー。

デモとかパレードとか、気にはなってるけどいまいち参加する気にはなれないなぁ、と思っているアナタ。
多分ね、思っているほど大層なもんではないんですよ。きっと、それは1つのキッカケに過ぎない。でも、そのキッカケを活かして大きなものにするのも一過性のものにするのも実は自分次第。そんなもんです。

ホンマやで〜。ウソやと思うならいっぺん参加してみよし :-)

(うんうん、今回もなかなかええ事言うた)<なんや、この人。だいぶウソくさいなぁ :-p



さてさて、これだけ熱烈に(?)誘っておきながら萎えさせるような事言うのは気が引けますが(<ほな、言わんでええやん)、季節はまもなく梅雨です。

でも大丈夫。ふしみパレード、コースの半分はアーケードの中。
雨が降っても安心安心。アーケードの中だけの参加も大歓迎ですよん。

ちなみに。。。
基本的に小雨決行。本降りになったら無理しない範囲の参加で。荒天の場合は中止、ってな感じで臨みますのでそこんとこヨロシク。(永ちゃんぽく読んでくださいm(._.)m)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>11月18日(日曜日)を予定しております。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
11月は18日を予定しております。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク