FC2ブログ
コンテントヘッダー

21日の水曜日は龍谷大学で守田敏也さんですよ!

もう直前ですが、あらためてお知らせします。

どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710

原発を考える伏見フォーラムの企画ですが(ふしみパレードメンバーも入っているので)、ここでも告知いたします♪

国政がなんだか大変なことになっていますが、国会前に行けないと地団駄踏んでいる皆さんもお誘い申し上げます♪

京都府知事選挙も近づいて言いたい事がある方も多いでしょうが、原発の事も考えて投票したいですよね♪

まだ3月のレポも書いていないので怒られそうですが、それはさておき♪さておき♪さておき♪


そんなわけで。。。

こちらでは毎度お馴染み守田さん。

何度か守田さんの話を聞いている方ならご存知だとは思いますが、守田さんは頻繁に海外にもでかけ、多くの国で交流を重ねていらっしゃいます。

私たちはどうかすると国内の事にばかり気を取られがちですが、原発(核)の問題は地球のスケールで考えなくてはいけない問題です。
だって、一度事故が起きたらその影響は国境なんか関係なしでしょう?もう忘れてしまっている人も多いかもしれないけれど、チェルノブイリでも日本でも世界中が汚染に敏感だったのは、そのせいでしょう?

でも、どうでしょう。

海外ではどんな動きがあるのか?
外国の人たちはどう考えているのか?
といった事を私たちが知る術は限られているし、ましてそういった世界中の人たちと、どう連携&協力していけばいいのか、なんててんで見当がつかなーい、という人も多いのではないでしょうか?
(外国語が苦手なブログ担当Pも、海外との交流というとちょっと構えちゃいますf^_^;)

でも、表題にもある通り、やっぱり世界なんですよね。最終的には世界中が核の脅威から解放されないといけない。
日本だけ原発がなくなったところで問題は解決しない。
他国の原発が事故ったら?核兵器が使われたら?原発無くなっても残り続ける核のゴミだって日本だけで問題なく無害化出来るとでも?

そう、きっと、原発にとどまらず核兵器も含めた広範な「核」全般の話にもつながっていく事だと思います。


間違いなく、地球規模で考えろ、って問題です。
(某飲食店とは関係ありません<地元ネタでスイマセンm(_ _)m)

大丈夫。
守田さんのあの優しく軽快な口調とウィットに富んだお話で外国語苦手だというアナタにも、わかりやすくて希望の持てる話になる事請け合いです(^○^)。
(「アナタ」ちゃうやん「キミ」や!今これ書いてる「キミ」の事やないか!)


ゴホゴホ(咳払い)


何はともあれ。。。

東京電力の事故から7年。
色々な問題も露わになった今、さらに前を向いて進んでいくためヒントを見つけに来ませんか?

季節のさかい目にあたるこの日に。
私たちの未来を左右する話を聞きに。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>8月18日 土曜日を予定しています。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
次回、8月は18日を予定しています。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク