FC2ブログ
コンテントヘッダー

信じられるかい?ふしみパレードが6周年だってさ。(12月パレードのお知らせ)

こちとらさっさとやめたいんだいっ、ちっともうれしくなんんかねーやい!


おっと、ついつい粗野な口調になってしまいました。
大変失礼いたしましたm(__)m

<注:以下しばらく真面目モードになっております。お時間に余裕のある方以外は読みとばしていただけましたら幸いに存じますm(_ _)m>


6年前の2011年の12月10日。大手筋と深草の2コースで歩いた伏見で最初のデモ。
まさか6年も続けなアカン事になるとは(しかも、まだやめられるような状況には程遠いとは!!!)、誰が想像していたでしょうねぇ。。。

今月のチラシの裏にも書かれていますが、あの頃は「これだけの事故が起きたんだから原発を止める方向に行くのは当然だろう」なんて楽観的に考えていた人も多かったんじゃないかなぁ、私も含めて。
しかし、現実は。。。。

「6年間歩き続けてこれか?なんだ、デモなんて意味無いんじゃね?」

そう考える人もいるかもしれません。確かに結果として今現在、原発はゼロになっていない。それどころか、今の政権は、原発は必要だと強弁し再稼働を進めているわけで、どう考えたって歓迎されざる状況です。

しかし(わかってる人はわかってるとは思いますが、ここは野暮を承知で)はっきり言っておきたいのは、私たちのパレードも別に6年間のんべんだらりと何も考えずに歩いていただけでは無いでしょう、って事です。龍谷大学での講演企画や学習会、毎月のパレードの場も含めて、事あるごとに私たちパレード参加者は考えたりお互いに話しあったり、思考を重ねてきたわけです。単に感情的に反対だけを声高に叫んできたわけではないと。
大袈裟に言っちゃうと、6年という月日は、言わば私たち市民が自分たちの目線で日常的に日本の未来について考え続けてきた貴重な時間でもあったと思うのです。

どうでしょう?
6年前と今の私たち、原発に反対する姿勢は同じでも考え方が変わったりより深く知ったり行動の範囲も変化したり。
6つ齢を重ねただけで見た目はたいして変わらない同じ自分だとしても、考え方や政治や社会に対してのスタンスは6年前の自分と比べて変化しているとは思いませんか、少なからず成長しているとは思いませんか?
んー、成長という言葉がピンと来なければ、6年前はまだ勉強不足だったな、と感じることがあったりとか。

いやいやいやいや、
多分、お互いにみんないい大人だとは思いますが、大人だって学習して成長します。そんな6年間ですよ。
もっと言ってしまえば、むしろ、もういい歳だからと学習することをサボっていた大人の方こそ本当は成長しなくちゃいけなかったと反省する6年間だったかもしれません。
(まぁ、優秀かどうかの評価は置いといて。。。)

もちろん、まだ結果には繋がっていないし、原発をなくすための効果的な具体策に辿り着けているわけでもない。いろーんな意味でまだまだだって事は認めます。だからこそ、私たちはまだ歩き続けなくちゃいけないし、仮に原発ゼロが決まってこのパレードが終わったとしても、日本の未来について考えることを終わらせるわけにはいかない事にも気づいています。

なんでもかんでもすぐに結果が出るわけじゃない。
なぜなら、それが民主主義だから。

そう、心得ます。

あくまでポジティブに。
だって、明るく元気ににぎやかに、みんなで一緒に考えながら歩くのがふしみパレードの流儀ですから。

おっと、イカンイカン。ひさしぶりに真面目モードになってもーた。f^_^;

みなさん、おげんきですかー?
あ、「読みとばしていいですよ」って冒頭に書いておこうっと(^^)


では、気を取り直して今月のパレードのお知らせです。
よろしくお願いします。

<2017年12月のパレード>
日時  :12月10日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


ってなわけで、12月は言わずもがなのクリスマス。
サンタ、トナカイどーんとこい!
全国の三太さんも奈良の公園のトナカイさんもどーんとこい!
(ん、なんか違う?)

イイデスヨイイデスヨ。
一年の締めくくりなんだから、三角帽子や緑&赤のクリスマスカラーで元気に歩きましょう。
ねっ。

7年目のふしみパレード、やっぱりマジメに(?)歩きまっせー。

2017120300235304f.jpeg
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>8月18日 土曜日を予定しています。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
次回、8月は18日を予定しています。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク