コンテントヘッダー

7月のパレードの報告と8月パレードのお知らせ(サマータイム実施中!)



いや、何度でも言いますけれど、ほんまに原発いらんから。

7月ということで、七夕にちなんで笹に願い事をしたためたりなんかして歩いた今月のパレード。暑い中を集まっていただいた、30余名の皆さんとのパレードとなりました。

夕方のパレードではありましたが、直前まで暑くて夏真っ盛り。。。という感じ。しかし、次第にその割合を広げてくる暗雲。近づいてくる雷鳴。そして、何かを孕んだ湿り気の強い風。
うむこれは。。。来るか?夏につきものの夕立ってやつが!(最近はゲリラ豪雨とかいうのもあるらしい)そんなところまで夏らしさを演出せんでもええのに。

そんなわけで雨が降る前に始めちゃおう、ということになり予定の数分前には隊列を整え、いざパレードしゅっぱーつ!

(ま、結局雨に降られることも無かったのですけどね。)

いつもと違う時間帯だけれども、いつもと同じように、沿道の声援を受けて(?)無事御香宮さんまでパレード。みなさんお疲れ様でした。

この日の日中には伏見で平和行進というのもあって、そちらにも参加というダブルヘッダーの方も。
暑い中おつかさまです。体調管理だけは気をつけませう。

さて、来月は8月。
ひきつづき、サマータイムですよー。

では8月のお知らせをば。

<2017年8月のパレード>
日時  :8月6日(日曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


6日といえば広島の原爆忌。
私たちは「原発」に反対していますが、原発と核兵器が密接な関係にあることを知っています。

「戦争利用の核兵器と平和利用の原子力」?

確かに長いこと、そんなレトリックを信じていた私たちだったかもしれません。
いや、今にして思えば、騙されたふりをしてちゃんと考えることから逃げていただけなのかもしれません。
そのツケが東日本大震災での東電原発事故だったとしたのなら、私たちは何と愚かだったのでしょう。

しかし、あの事故以降いろいろな事を知ってしまった今の私たちは、少なくともそんな単純な印象操作を鵜呑みにするほど愚鈍ではないでしょう?

わたしたちが「放射能」という自分たちが作り出してしまった怪物に苦しめられるようになって七十余年です。
人類は未だにこの怪物を御すること能わず、むしろこの怪物はいまや世界中に拡散し、人々はいつ暴れだすかも予測できない、いったん暴れだしたら制御不可能なその怪物の恐怖にさらされている。
なのに世界は未だにその怪物に依存しようとしている。

なんですか?
何かのサイコホラーかなんかですか?

冷静に、客観的に、考えてみてはどうでしょう。
あれから一世紀近くが経とうとしています(いや、まだちょっと早いか ^^;)
人類の叡智とはそんなもんなんですか?

わたしたちの国にとって大切な8月というこの季節に。
よければ一緒に考えてみませんか?

来月もパレードでお待ちしております。


% あーっ、今頃気付きましたが。。。。

「原発いらない」ってお願いと違うな。
「原発がなくなりますように」とか「再稼動しませんように」とかがいわゆるお願いかな?

いやいやいやいやいや。
ここはひとつ、他力本願な感じのお願いではなくて、私たちの強い意志の顕れとしての断言口調ということで了解のほど宜しくお願いします。

にゃふ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>9月9日 土曜日を予定しています。ただいまふしみパレードはサマータイム。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
8月のパレード、無事終了しました。
表面-2_convert_20170725000207
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク