コンテントヘッダー

おかしいものはおかしいし、イヤなものはイヤだという事になにか問題でも?

まぁ、簡単に言っちゃうとそういうことです。

原発を推進し続けるこの国の方向性はどう考えてもおかしいと思うし、放射能と付き合っていかないといけないのが現実だとしても、これ以上危険性を高める再稼動なんか絶対にイヤ。

いろいろあるけれど、基本にたち「カエル」ならばそういうことですよ。

というわけで「カエル」がお題だった6月のパレードのレポートです。
%って、回りくどいわ!!!

ぶっちゃけ、梅雨だから「カエル」っていうのはあるのですけれど、やっぱり基本に「カエル」っていうのは常に大事なことだと思うわけです。特に長いことやっていたりいろいろ考えているうちに、根っこのところで一番大事にしなくちゃいけないものをふと見失う瞬間もあるかもしれません。

あと、やっぱり6年前の東京電力の事故で明白になったのは、ひとたび原発事故が起きれば、私たちは「カエル」べき故郷を失うのだという現実。
もっと言ってしまえば、「カエル」場所はそこに、目の前にあるのに放射能に汚染されたその土地には「カエル」ことができない。この辛さを私たちは目の当たりにしました。

♪「カエル」は何にも知らないけれど
 「カエル」気持ちはよくわかる
 「カエル」故郷や 故郷に「カエル」
 (「りんごのうた」でお願いしますm(__)m) <そういうフザケタの要らないから!)

さて、気を取り直して真面目にパレードのレポを。

高浜原発の再稼動や共謀罪の成立やらでなにやらざわついた感じがしていたこの週。50人程の皆さんにお集まりいただき、パレードすることができました。居ても立っても居られないような気持ちで来てくれた方も多かったのではないでしょうか。

かんかん照りにはならなかったものの、蒸し暑さを感じる気候。
うん、梅雨だね。
途中でお茶の差し入れもあったりして。和気藹々、でもいつも以上に声に力強さがこもっていたように感じました。


「カエル」さん付きプラカード。
もういらないよ♪ そろそろエネルギー施策「カエル」よ♪


DSC00749_convert_20170625091936.jpg
歩きます。
ずんずん、ずんずん。


DSC00779_convert_20170625092002.jpg
紫陽花の花もあるよー。


DSC00811_convert_20170625092122.jpg
その手を高く掲げろ Put Your Hands Higher!


DSC00794_convert_20170625092103.jpg
翻る。
私たちの旗は決して大きくないけれど、伏見の町に翻る。


さて、それでは7月のパレードのお知らせです。

<2017年7月のパレード>
日時  :7月8日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


※ サマータイムで時間が変わります。お間違えありませんよう。


そして京都の7月といえば祇園祭ー♪
というわけで、浴衣の季節ですよー。出番ですよー!

よろしくお願いします。

DSC00834_convert_20170625092145.jpg
7月も待ってるケロ♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>10月15日 日曜日。13:30伏見港公園に集合。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
9月のパレード無事終了しました。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク