コンテントヘッダー

3月は「バイバイ原発3・11きょうと」でした。

6年目のバイバイ原発きょうと。

はじめて3.11という日に開催された今回。
2500人が円山に集まったとの事。原発はいらないという願いとともに、あの日に想いを馳せ祈りました。

ふしみパレードの列にも、いつもの顔初めての方、併せて80名ほどの人が加わって京都市役所までの道を歩いて下さいました。ありがとうございます。


たとえば、震災1年後の私たちと6年後の今の私たち。
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが、被災地や原発事故への関心・注目度は、確実に低くなっていると思います。それを風化と言ってしまったり、忘却と言ったりする人もいるのかもしれませんが、少し意識してみれば6年経とうが震災と原発事故による被害は、未だに収束していない現実に気付かされます。

長谷川健一さんのお話然り。
福島敦子さんはじめとする避難者のみなさんのお話然り。

どうでしょう?
忘れてはいけない、どころか、震災をきっかけにこの6年間でこの国の抱えているいろんな問題が、次から次へとあぶり出されてきたというべきじゃないでしょうか?

6年間。
原発は安全安心である、と政府は必死になって言いたいようですが、むしろこの6年間で明らかになったのは結局原発は、金銭的にも環境面でも倫理的にも技術的にも問題だらけの厄介者という事実ばかりじゃぁないですか?

とても「風化」なんかさせている場合じゃない。
そんな現実を感じている人がまだたくさんいるからこそ、6年経っても2500人という人が円山に集まるのだと思います。

でも、もちろんそれだけでは足りない。
ふしみパレードもまだまだ歩かないとね、原発ゼロが決まるその日まで。

(「そんなんゆーても、キミら毎月漫然と歩いてるだけやないかーい」と思ってる方もいらっしゃるかもしれませんけどね、ちゃいまっせー。こう見えていろいろ考えてるのよー。ウソやと思うんやったら1度参加してみてちょうだいねー♪)

そんなわけで、4月もまた伏見で歩きます。
よろしくお願いします。

<2017年4月のパレード>
日時  :4月9日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>8月6日 日曜日を予定しています。ただいまふしみパレードはサマータイム。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
7月のパレード無事終了しました。
8月は6日を予定しています。 表面_convert_20170702014410
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク