コンテントヘッダー

2017年が始まりましたえー!

って、もう2月だっつーのにこのタイトルのズレてる感といったら。。。

そんなこんなで今年も1月から早速歩いてしまったふしみパレードです。

アメリカでは新しい大統領が誕生し、日本の安倍政権はなぜかもう5年目。

5年前にこのパレードで歩き始めた私たちの多くは、きっと世の中はもっと良くなるのだと淡い期待を持っていたのではないでしょうか。しかし、ブログ担当P的に言うと5年間で明確になったことは、世の中はそんな簡単に期待通りに変わったりはしないのだ、という現実でもあります。

いやいやいやいやいや。
勘違いしてもらっちゃ困りますよ。
だからってね、私たちがやっている事が無駄だとか、虚しいとか。そーいうのんとはちゃいますよー、ぎゃくぎゃく。

世の中が簡単に変わったりしないのはむしろ当たり前の事。
ならば、私たちはまだまだがんばって勉強して、考えて、歩いていかないといけないんだなー、という想いを再確認する2017年の初頭雑感ではじめてみたわけでございます。

ちゃんとポジティブな事も付け加えておくと、5年前に比べるとパレードしている私たちを見る沿道の人たちの目も決して冷ややかなものではないし、たくさんの人とのつながりもできたし。少しずつでも確実に空気は変化してきている。わたしたちの物事についての考え方も深まってきているのを自覚できます。
わるいけれど(いや、別にわるくないんだけれど)こんな風に活動していると世の中って希望だらけですよ。
(っていうか、そーじゃなくちゃやってられませんよーだ♪)


そんなこんなで、今年第一回目のパレード。
#やっと本題かーい!前置き長過ぎー!
1月14日、約40名の皆様と共に歩いてきましたよー。

当日は雪の予報も出ていた京都地方。
実際お昼頃とか伏見あたりでも結構雪が舞っていて、どうなの?雪降るの?寒いの?と気をもむスタッフ。
集合時間中もまだハラハラと降ったり止んだりでしたが、どうしてどうして。歩き出したら、あら?雪おしまい?晴れちゃうの?天気予報外れ?
ってな感じで、結局雪の心配は杞憂に終わったパレードでした。まぁ、後半はほとんどアーケードの屋根の下なんですけどね。

では、今回もパレードの様子を振り返ってみませう。

unspecified_convert_20170122143218.jpeg
「どうなん?今日まだ雪降るんかなぁ?みんな来てくれるんかなぁ?」
って話ししているとこ。。。ろ?

unspecified-5_convert_20170122143402.jpeg
って、お天道様でてますやん!
日頃の行いか?誰の?
(うん、参加者みんなのですね。わかります)

unspecified-4_convert_20170122143334.jpeg
2017年は酉年です。
あ、しまった。「原発いらない、もうケッコー」ってコールを入れてもらうのを忘れてた。。。

unspecified-3_convert_20170122143435.jpeg
「いや、メッチャうまそうやん。一つ買うてこうかな」
たくさん露店も並んでいて、気になりますよね。
いいですよー。せっかく商店街を歩くんだから、買い物もしていっちゃいましょう。
途中で買い物できちゃうのも伏見パレードの魅力のひとつなり。
でも、楽器とかスピーカとか置いて行かないでね。。。

unspecified-2_convert_20170122143306.jpeg
今年も大人気、トラちゃん。
寒い季節はいいかな(^^)


というわけで、2月パレードの告知!
2月もやっぱり寒いかもだけどそんなこと言ってられなーい!よろしくちぇけらうと。
%でも、体調わるいのに無理してくるとかダメよ。人間、体が資本デス。

<2017年2月のパレード>
日時  :2月12日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


2月っていったら、あーた。節分の季節やないですか。
邪気を払うぜ、「福は内!核は外!」
#「げんぱつ」は語呂がわるいのでちょっと変えてみました、ご了承ください m(__)m

unspecified-1_convert_20170122143242.jpeg
新年ですからね、神頼みもしておかないと。
ちなみに御香宮さんの主祭神は神功皇后。安産で有名な神社です♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>9月9日 土曜日を予定しています。ただいまふしみパレードはサマータイム。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
8月のパレード、無事終了しました。
表面-2_convert_20170725000207
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク