コンテントヘッダー

6月13日は街頭宣伝DAY、でした。

28日の講演会の前哨戦?であります。

東大手筋でチラシ撒き撒き。

シール投票もしました。

小一時間程の宣伝活動でしたが、100枚くらいはチラシが撒けたのかな。

東大手筋。
チラシを受け取ってもらえない寂しさにも負けず、京阪電車の通過する音にも負けぬ、サウイウモノニワタシタチハナリマシタ。

lSqyGBHs11dEsTglP1IDkRJSqOxsRVpiVB7KcIVFgI4_convert_20150616235811.jpeg

撒いてます。

9YVxHPCvh4fMsLnOznifqQalzyNejDWeEJ1_sg9-8ts_convert_20150616235747.jpeg

歌ってます。

CpmLBvnxk-2UK6gIWla_tDHEUJ1v-d6Mw6dW5Vl6WdE_convert_20150616235708.jpeg

講義してます(^^)。

高校生に囲まれて、突然のミニお勉強会が。

ま、でも実際中高生も多く通る場所なのでね。
声をかけるとヘタしたらオトナよりもちゃんと応えてくれる彼ら。直ぐに「原発?要らないよ」って言ってくれる子もいれば「わかんないなー」と正直に言う子も「必要やと思うわ」と臆する事無くシールを貼ってくれる子も。

ちゃんと意見を持っている子もいるし、ぼんやりとした感覚の子もいる。
なんにしろ、考えるちょっとのきっかけになってくれればうれしく思います。

原発問題だっつーと真面目なオトナの政治の話か?って感じだけど、ぶっちゃけそんな意識って大人の思い上がりですよね。

だって、政治問題ってのは突き詰めれば日本の未来をどうするか、って事じゃないですか。
ならばやっぱり、こういう事を考える時にこどもたちが蚊帳の外なんてありえない。だって、彼らこそ日本の未来なんですから。
彼らを巻き込んで一緒に考えていく事がすごく大事なんじゃないのかな。

ビラ撒きしていて、中高生のみんなにシール貼ってもらっているうちに、そんな当たり前の事を考えていました。

そして、一時間後の結果がコレ。

8LVJwzpFaX4bSnWXo3qikOVJlCi0TCIr1T-hXrdeK2w_convert_20150616235729.jpeg

シール投票をしていると、貼ってくれる人たちとお話させていただく事が出来るのでいいよね、というのは終わった後のメンバーの感想。
確かにね。単にマイク持って一方的に喋って、足早に過ぎる通行人にチラシ渡しているだけではお互いに意見を聞くっていう事できないですもんね。ふむふむ。

が、そんな感想で満足している場合ではありません。
28日にたくさんの皆さんに来ていただかなくては意味がないっ!
そしてまたいろいろ皆さんと一緒に考えたい。

というわけで、28日。
お待ちしております。

「福島原発事故から4年 守田敏也さんに学ぶ原発事故・避難計画」
〜あなたの大切なものを守るために知っておいて欲しいことがあります〜

日時:2015年6月28日(日曜日)
   13:00 開場 / 13:30 開会
場所:龍谷大学深草キャンパス22号館2階201教室
主催:原発を考える伏見フォーラム
講師:守田敏也 氏(フリーライター)
お話:目黒とみ子さん(福島県双葉町)
※ 入場無料
※ 保育室あります


6月チラシ表面-2_convert_20150520223207

賛同人・賛同団体もまだまだ募集。

ちなみに次回、実行委委員会ミーティングは
6月20日(土)19:00〜

当日のお手伝い出来るよー、という方も募集!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>11月18日 土曜日。13:30伏見港公園に集合。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
10月のパレード、無事終了しました。雨の中集まってくださった皆さん、ありがとうございます。
表面-3_convert_20171004024425
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク