コンテントヘッダー

ふしみパレード三周年!(12月パレード 12/7)

って、ぜーんぜんうれしくなんかないんですけどねー!!!

はじめてのパレードは2011年の12月10日。
あれから3年。

オカシイ。。。
当初の予定では、すぐに日本では原発の廃炉も決まって、とっくにパレードなんか終わっているハズだったのに!!!(>_<)

でもこの三年間、みなさんにとってどうでしたでしょうか?

無力感に苛まれる事もあったかもしれないけれど、なかなか原発が再稼働できない状況を作り出せたのは、やはり私たち市民の意識の変化によるものなのではないでしょうか。勿論まだまだ足りないと思いますけど。
あの事故が起きるまでは、原発をなくすなんていう話を真顔でしようものならヘンな人扱いだったのが(うん、ちょっと言い過ぎかな?)、今では普通に議論できるくらいに私たちの意識は変化しました。

この三年間を意味のあるものにするのは私たちの考え方次第なのだと思います。

この三年間、協力してくださった皆様に感謝。

いやいや、
ふしみ原発ゼロパレードは。。。これからも続きますよ(^o^)、残念ながら(ーー;)
#なんか、最終回みたいな書き方してしまった f^^;)

というわけで、12月のパレードのお知らせ!

<2014年12月のパレード>
日時  :12月7日 日曜日 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)

コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


ipTt8n_qfZUZE4ZRGlqkH-XMtFmnC1peddEx2QpvgQA_convert_20141121115045.jpeg

さて、待ちに待った12月、December、師走、極月。
#え、別に待ってない?

もう別に書かなくってもこのパレードに今まで参加してきた方なら容易に想像できるとは思いますが。。。

はい、そうです。
12月ですからね、クリスマス仮装大歓迎でございます。


↑去年の様子

そうだそうだ。去年もそうでした。
サンタクロースの衣装でもトナカイの恰好でもクリスマスツリーの物まねでもかまわないのですが、アレですよ、あの三角帽子とかね、被ってね、歩きましょうよ、歩きましょ。

いや、もーね、去年の写真見てもわかるけど、赤い三角帽子だけじゃないのんよ。
シルバーの帽子とか、ラメラメの帽子とかもあったり。なんか、上にかわゆいトナカイとかのっけたカチューシャとか、つのとか。きゅーとなグッズ、バリエーション多い!流石国民的行事!ザ・クリスマス!

あとね、あとね。
やっぱりクリスマスカラーといえばじゃない?
「ちょっと、サンタ帽とかそうゆうグッズは。。。(ハズカしい、ポッ)」
という方はさり気なく、とかの服を着ちゃうっていうオシャレもアリアリ。

そして、今月も鳴り物&楽器大歓迎。
楽器とかなんだか照れくさいよー、という貴方。
クリスマスにかこつけて鈴シャンシャンやるだけでもなんだか楽しくなりまっせー。<百均でも売ってるよー

世の中は突然の衆議院選挙でわいております。
パレードはちょうど選挙戦のさなか。
もちろん、選挙は私たちの意志を表明する、大切な機会です。

脱原発を唱える政党は多いですが、ここは一つ、候補者の主張を丁寧に聞いて、大事な一票を投じたい所です。
こう言ってしまうと、ふしみパレード的にはちょいとアレですが(アレって何ですか? ^^; )、勿論原発問題だけで候補者を選ぶ訳ではありません。
いろいろ考えて、自分の願う未来に一番近づけてくれる候補者を選びましょうよ。

ふしみ原発ゼロパレードは、自分たちの未来を考えるきっかけの一つですからね。

#お、なんか最後にカッコええ事ゆーたん違う?(^o^)

IMG_1845_convert_20131126110026.jpg

待ってま〜す。




<特報>

いつも何かとお世話になっている、ジャーナリストの守田敏也さんが急遽参加してくれることにのなりました、パレードの後に守田さんを囲む会もやっちゃいます。ポーランドに行ってきた時のお話を聞きたい。と思います!

守田敏也さんブログ「明日に向けて」

パレード後、16時頃〜
場所は京都南法律事務所4階(イオン伏見店、向かいのビル4階です)

パレードの後なので、パレードも参加いただける皆さんと一緒に会場まで移動したいと思います。

勿論、パレードのみ、守田さんのお話のみ参加も大歓迎ですよー。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>7月8日 土曜日を予定しています。7月からは夕方のパレードとなります。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
6月のパレード無事終了しました。ありがとうございました。
7月は8日の土曜日です。 表面_convert_20170604015536
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク