コンテントヘッダー

<連続講座>いちから学ぼう原発・放射能のこと DAY1(12/14)

12月14日開講!「いちから学ぼう原発・放射能のこと」
DAY1 そもそも、「放射能」ってナンなんっスか?


いよいよ始まります。本講座!

おっ、討ち入りだねっ!

。。。。。。ええ、まぁそうですけどね。(^^;)

さて、
先日、第一回目をしました本講座「いちから学ぼう原発・放射能のこと」
第一回目は、「入門ガイダンス」と銘打って開講しましたが、次回からはテーマを決めてよりわかりやすく丁寧にお話ししてもらおうと思っております。

いちからはじめる_convert_20131211083824

「連続講座:いちから学ぼう原発・放射能のこと」
DAY1 そもそも、「放射能」ってナンなんっスか?


講師:市川章人
日時:12月14日(土曜日)15時30〜 (講義は1時間程を予定しています)
場所:Vegans Cafe and Restaurant
   (ビーガンズカフェ:京都市伏見区深草西浦町4-88)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

次回のパレードの後、そのまま引き続き参加いただけます。
#勿論、講座のみの参加、パレードのみの参加、どちらもOKですよ。

会場のビーガンズカフェさんはオーガニックにこだわった、心と体と地球に優しいお料理を提供してくださるお店です。当日はお店の有機コーヒーや自然素材のジュースなども注文可能。
「講座」ではありますが、肩肘はらずにお茶でも飲みながら気軽に参加していただければ良いな、と思っています。


さて、本講座。
次回から、今のところ4回を予定。
内容はこんな感じ?

DAY1 そもそも、「放射能」ってナンなんっスか?
・死の灰を生み出す核分裂
・放射能,放射性物質,核
・シーベルトとかベクレルとか半減期とか
・放射線を浴びると何が起こる?
・子どもの方が危ない!?
・基準値とか規制値とか低線量被曝とか
・外部被曝と内部被曝
・専門家でも「影響ある」って言う人と「影響無い」って言う人がいるのは何故?

DAY2 だいたいにして、原子力発電所って何が問題なんっスか?
・安全?安全じゃない?
・原発=巨大湯沸かし装置
・確立されてない核のゴミ処理&廃炉方法
・地震国日本
・他にも問題点てんこ盛り
・もんじゅ君の話

DAY3 それで結局、福島の事故って何がどうなって、今何が問題になってるんスか?
・東京電力福島第一原発事故
・事故が収束、ってホント?
・汚染水問題って何
・汚染で奪われる故郷
・汚染されているのは福島だけじゃない?福島全てが汚染されてるわけでもない?
・食べ物ダイジョウブ?
・解決の目処?たってませんけどナニカ?

DAY4 いや、でも原発無くしたとして、日本のエネルギー大丈夫なんっスか?
・原発が無くなったら江戸時代に戻るって聞きましたが。。。
・電気を作るのに原発が一番安いってウソやったん?
・マスコミは電力業界に牛耳られている!?
・他の発電のメリット・デメリット
・再生可能(自然)エネルギー?
・「節電」という「発電」



上記はあくまで予定。
取り上げる内容に希望があればバンバン言ってください。
質問や疑問もどうぞ。

みなさんからの要望によって、内容は柔軟に変更させていただこうと思います。

例えば他にも、こんな内容をテーマとして取り上げる事が出来るかもしれません。
 ・政治との兼ね合いの問題、とか
 ・一企業としての電力会社の問題、とか
 ・安全神話がもたらしたもの、人々の意識の問題、とか
 ・これからの事、もし次の原発事故が起きたら?、とか
 ・これからの事、原発を本当に無くすためには何ができる?、とか

そういう話もして欲しい、というリクエストがあればお寄せください。
コメントやメール、アンケートなどでどうぞ。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>11月18日 土曜日。13:30伏見港公園に集合。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
10月のパレード、無事終了しました。雨の中集まってくださった皆さん、ありがとうございます。
表面-3_convert_20171004024425
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク