コンテントヘッダー

12月企画「シェーナウの想い」とパレード無事終了。

寒かったです。京都はもうすっかり冬です、はい。

というわけで、12月の企画、映画「シェーナウの想い」上映会とパレード、無事終了いたしました。
のべで50人程の皆様に参加いただきました。師走の忙しい最中のご参加、ありがとうございます。

ちょっと少なめだったのはやはり忙しい師走のなせる業か、寒かったからなのか、場所がいつもと違ったからなのか、はたまた選挙直前だったからなのか?
それでも今回も、初めての方や、映画是非見たいという方においでいただけて嬉しく思います。

さて、
シェーナウの想い。
私も見るの、初めてでしたが、このドキュメンタリーは多くの人に見ていただきたかったなぁと思いました。

原発に頼らない、エコな電力会社を市民が作る。
そのために費やした、根気強い議論、成し遂げる為の強い意志、そして実現するためのアイディアと努力。
環境問題の映画というより、これは民主主義の映画ですよね。

原発の問題を通じて、今問われているのは私たちの民主主義なのではないか、という気がします。
そして、すでに住民の力でその課題を克服した先達がちゃんとここにいるのです。
原発ゼロを実現しようと活動する私たち、すごく勇気付けられますよ、この映画は。

そして、その後のパレード。

12-2[1]
ジャーン、今月も先頭を行く龍の横断幕(龍大だからってわけではないですよ)

12-2[4]
ドラですよ!銅鑼! 因みに今回の参加楽器はギターにウクレレ、スネアドラムとチアーホーンと銅鑼!
コールの合間に鳴り響く銅鑼の音!最高です!

12-2[3]
そうそう、12月なのでね。サンタ帽とかね。

12-2[2]
ウクレレを弾くトナカイ。このトナカイ、京エコロジーセンターでは隣の科学センターに来たチビッ子達にやたらイジられておりました。
それから、共産党の石村和子さんが駆けつけてくれました。選挙公示直前で大変な時やったんちがうかな、うれしいことです。

名神の横にある公園から龍大前まで。短いコースではありましたが、銅鑼の醸し出す絶妙な空気感の漂うコールといつもと違ってギターの演奏が入る歌でゴール。またいつもとは違う雰囲気でしたなぁ。

終了解散後、雨模様になりましたが、皆さん濡れたりされませんでしたでしょうか?

さて
ふしみ原発ゼロパレード、次の予定は年明け一月になります。

しかし、その前に衆議院選挙がありますね。
伏見区が入る京都3区は立候補者が4人。

原発についての主張は、
共産党の石村和子さんは即時ゼロ。
民主党の泉健太さんと自民党の宮崎謙介さんも、将来的にはゼロ、と主張しています。
#すいません、維新の会の山内成介についての情報が見つかりません、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくれると嬉しいです。

ちなみにこんなサイトがあります。
脱原発総選挙 京都
総選挙で、グッバイ原発。
一助にどうぞ。

簡単に言ってしまいましたが、各候補者の主張は同じ「ゼロ」でも個々によって意味合いやニュアンスが違っていますので、必ず政見放送や広報・演説など、自分で確認して納得したうえで投票しましょう。

選挙の結果、原発に反対する議員さんが沢山当選しますように。
来年1月のパレードに、皆さんと笑顔で会える事を願って止みません。

ではではっ。

オマケの写真
縺翫∪縺大・逵歙convert_20121207011013
銅鑼だ!ドラ!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

【自民を献金漬けにしていたあの東電が、またやらかしていた!デタラメな計算、実は既に首都圏大汚染…】



http://shinurayasu.wordpress.com/2012/07/27/nhk-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%83%81%EF%BC%99-%E3%80%8C%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA%E6%94%BE%E5%87%BA-%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%81%AE%E3%81%95/
【浦安パパママ必見】NHK ニュースウォッチ9 「放射性物質放出 冷却のさなかにも」(大量の放射性物質が首都圏に飛来したことを公表)

福島原発事故は、きのうの政府事故調の最終報告で、一通りの調査報告が出そろったが、しかしまだわからないことばかりであることは、報告書自体が認めている。
特にいつ、どこからどんな理由で放射性物質が放出されたかは、どの報告書でも特定されていない。
取材を進める中で、原子炉の冷却を進めようとしていた時にも放射性物質が放出されていた事実がわかってきた。


http://houshanou3.sblo.jp/article/58996874.html
女子アナ海外逃亡の秘密 - 放射能から身を守る食情報

またまた女子アナ海外脱出のニュースですね。
いったいなぜ、女子アナは海外に逃げるのか?

まず、考えられるのが、首都圏の放射能汚染状況を正確に把握している。
⇒放射能からの避難。

あと一つは、この国の支配構造に気が付きやすい職場にいる。
⇒この国で、子供を産み育てることに危険を感じる。



http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/fcf7beb64566037b18142729f6b0fba5
相次ぐ女子アナ海外移住。首都圏友人5人、赤ちゃん2人心雑音に穴、黄疸に心異常。流産。切迫早産入院。


女子アナの海外移住が進んでいますが、こんどはTBSの竹内香苗アナも、ご主人と南米に行かれるそうですね。海外移住したり、画面から消えた女子アナは、3.11.以降、これで何人目なのでしょうか。面白い現象です。こんなに海外移住する女子アナが相次ぐのは、前代未聞だと思います。僕は、何人も何人も女子アナは、人間関係がありましたから、彼女らの共通性格が、よくわかります。良きにつけ、悪しきにつけ、彼女たちは「御身大事」な方々。生来、自己顕示欲が強く、自分大好きな、東京女性の典型的な人々です。そうした女性たちがどのような判断をするのか。首都圏のこうした状況下で何を優先するのか。自分の美貌や遺伝子に普通よりも、自信がある女性たちです。言わなくても、みなさんわかりますよね。

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>9月9日 土曜日を予定しています。ただいまふしみパレードはサマータイム。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
8月のパレード、無事終了しました。
表面-2_convert_20170725000207
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク