コンテントヘッダー

8月歩きましたよ。

今年も夕立に脅かされる事なく開催できた8月のパレード。
案の定、暑かったけれどヨカッタヨカッタ。

今回も40名ほどのみなさんと賑やかに歩く事ができました。
前回に引き続き子どもさんも5名が参加。しかもマイクでコールまで!
いやー、これはなかなか若々しくっていいぞ!(え、若すぎ?)

ちなみにお子様たちはパレード前にプール行ってたりしたらしい。
ええなぁ、ええなぁ、おっちゃんもプール行きたいぞー。
(行ったらええやん!)

他にも初参加の方、最近常連さんになりつつあるお顔、女性グループ、など。今回もバラエティ富んだ顔ぶれのふしみパレード。
ふしみはいろんな人が参加できる、ちょっと緩めな感じのパレードが身上ですからね。

でも一方で、翌日には伊方原発が再稼働という情報が。
それはそれで怒りを表明する場面もあるわけです。

野暮を承知で言っちゃいますが、喜怒哀楽、色んな気持ちをまぜこぜに持ってるのが人間ですからね。
怒ったり笑ったりしながら歩きますよ、私たちは。人間らしさに正直に向き合って歩きたいと思うですよ。
原発を動かすのも人間なら止めるのも人間。気持ちを大切に、一方で理性的に訴えていきたいと思います。
まぁ、でもこれだけははっきり言えるでしょう?

「原発はいらない」

さて、
そんなわけで、今月のパレードの様子をどんぞ。


201608212338171fa.jpeg
夏ですからね。手ぶらで参加されている方のために、大きめの四角いウチワを用意しましたよー。さぁ使って、使って!
(世間一般的にはこの団扇、「プラカード」とも呼ばれているというウワサです。あくまでウワサです。)


20160821233747a15.jpeg
「へぇー、どれどれ?」
ただいま、伊方原発を再稼動させる事がいかにヤバイかを説明中。
なんか、川内、伊方とヤバい原発から再稼動させているようにも思えるんですけど?>電力会社さん?


20160821233745ddf.jpeg
おっと、こんなところに風鈴が。ふ 風流?
(楽器の音の中で風鈴の音色は聞き取れるのでしょうか?)


20160821233744e2c.jpeg
「なんやなんや?えらい賑やかやないかい」
高みの見物?いいですよー、いろんなところから注目してくださいませ。そんで原発の事話題にしてくださいな。職場で、家庭で、友達同士で♪

20160821233817701.jpeg
今回のコーラーさん。
たのもしい!


20160821233743a49.jpeg
お兄さんも腕組みして見てんと、一緒に歩きよし(^o^)


さて、今年のふしみサマータイムも9月がラスト。
9月は恒例(?)提灯パレード!
薄暮の伏見の町で提灯持ってアピールしまっせー。よろしくおねがいします。

<2016年9月のパレード>
日時  :9月10日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


20160826234514537.jpeg

9月といえども侮る事なかれ。
多分暑い。きっと暑い。おそらく暑い。

というわけで、みなさま体調万全でよろしくお願いします。
待ってまーす♪

20160821233748c31.jpeg
「日本にないのは『資源』じゃなくて 核のゴミすて場だよ。」
「もうゲンパツ いらないよ。」

ホンマにね。

しっかりしようぜ、オトナ。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>7月8日 土曜日を予定しています。7月からは夕方のパレードとなります。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
6月のパレード無事終了しました。ありがとうございました。
7月は8日の土曜日です。 表面_convert_20170604015536
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク