コンテントヘッダー

4月のパレード、無事終了しました。

今月14日以降、九州では断続的な地震が続いています。

被災された方々は不安な日々を送っている事と思います。
一刻も早く穏やかな日常に戻れる事を願って止みません。

5年前の東日本大震災、中越沖地震や阪神淡路大震災など私たちの目に何度となく焼き付けられてきた震災の脅威はこの国が地震の災厄から逃れられない事実をつきつけます。

今回。原子力規制委員会は現在稼働している川内原発を止める必要はない、と判断しました。
原発は震源から100キロ程、今回の地震でも川内の地震動は小さい、断層も離れている。なるほどそうかもしれません。
でも、現在も噴煙を上げる阿蘇山、桜島などの活動への影響は?そもそも、どこで起きるかわからない、どこで起きても不思議ではない地震が、川内原発近くの断層で起きる可能性は?多くの人や物が混乱し、交通が十分機能していない状態で万が一、事故が起きたら避難なんて無理だけど?
少なくとも「絶対に問題ない」とは言えないはずです。

原子力規制委員会の田中俊一委員長は言いました。
「科学的根拠がなければ、国民や政治家が止めてほしいと言ってもそうするつもりはない」
なるほど、科学者らしいごもっともな発言です。
とするならば、予測出来ない地震が起きてからでは遅いという私たち市井の常識は、この国では認められないということなのでしょうか?

南海トラフでマグニチュード8〜9の地震が起こる確率は、30年以内に70%といわれています。
地震調査研究推進本部

これは「科学的」ではないのでしょうか?

不思議です。
すくなくとも今、私たちは思考停止しているわけにはいかない。
今回の震災で「取りあえず止める」事さえもできないのが今の日本。
とりあえず浜岡を止めた5年前から後退したのではありませんか?

もうしわけありません。マジメモードで書き始めてしまいました。

でも、なんだか言いたい事が山ほどあって、これでもいちおう押さえ気味♪。
みなさんもそうなんとちがいますかー?(^^)
そんな思いをぶつけるためにも、ふしみパレードはあります。(繋がった!)

というわけで、ようやくここから4月パレードレポです。(長かった!)

って、ねー。もう4月も終わりなんですけどね。(いつも通り!)

今回は京都3区の衆議院補選の直前だったり、やっぱり他でもいろいろイベントがあったりで、参加者はいつもにもまして少なめ?
集合場所の伏見港公園ではちょっと不安に思ったりして。でも、最終的に35人の参加がありました。こんな日にみんなありがとー(涙)。

選挙直前という事もあって、某隣の地域名の政党が街頭演説の準備をしていたり、某候補者を立てていない政党の人たちが投票への呼びかけをしていたりという雰囲気の中でのパレード。
「原発問題」だけとりあげると、世間一般的には争点として注目されていないようですが、問題となるのは候補者の姿勢ですからね。どっちの方向を向いて政治をしているのか、有権者としてはそれを問うていきたいわけですよ。

みなさんはどう思いますか?
(って、これ書いている時点で既に結果は判明しているわけで。それはみなさま周知の如)

さて、そんなわけで、今月もパレードの様子を振り返ってみましょう。


はいはい、今月も歩きますよー。

20160425135108421.jpg
ぞろぞろ。ぞろぞろ。

2016042513510907f.jpg
今月のコーラーさん♪
京都弁コール キター!

201604251350437db.jpg
これはトロンボーンです。

201604251350456b8.jpg
これはユーフォニアムです。(よく聞かれます)

20160425135046227.jpg
これは桜です。(知ってます)

2016042513504282d.jpg
これはトラちゃんです。(腰が低い)

20160425135113f64.jpg
そう、危ないんだよ!今更だけど危ないんですってば、ホンマに!
もうアピールするにはそれだけで十分な気さえしてきます。

20160425135110a87.jpg
「小さなご声援ありがとうございます」(選挙活動風)

っていうか、この写真、「いいね」でしょう! ここで「いいね」ボタン押さなかったらどこで押すと?>みなさま ....(^^)/

ちょっとキレイゴトに聞こえるかもしれませんけど、こどもたちのためにも私たち大人がちゃんとしないといけない、と切に思います。彼女たち、彼らの未来のために今私たちに出来る事をきちんとしなくてはいけない。ひいてはそれは自分自身の為でもあります。

どうでしょう?みなさん。選挙も同じですよね。
こないだの補選はどんな未来を願って投票されましたか?

選挙もねー、こないだの補選だけでおしまいじゃないですからね。この夏には参院選も控えてますし、もちろん地方選だって大事ですから。
日々、自分自身で考えるのが民主主義です。多分。。。。(<おいおい)

すいません、またエラそうに言ってしまいました(反省。。。ちょっとだけね :-))。

さてさて、毎回言っていますが「残念ながら」来月のパレードも決まっております。

<2016年5月のパレード>
日時  :5月14日 土曜日 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


20160502103306635.jpg


5月といえば、やっぱり「こどもの日」と「母の日」、でしょうか。

ホンマにね、いい加減この国は「こども」と「母」の事をあまりに蔑ろにしちゃいませんか?
そんな国に未来なんかナイですよ。もう、プンスカプン。
(意見には個人差があります、、、でも普遍的な真実がある場合もあります :-p)

というわけで、来月も一緒に歩きましょう!


20160425135111541.jpg
「ア、ナンヤアレ?」
「ニッポンジンニモ、ナカナカケッタイナンガオンネンナー」

と、会話してたかどうかは知りませんが。。。。意外と国際色豊かな(?)ふしみパレードです。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>7月8日 土曜日を予定しています。7月からは夕方のパレードとなります。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
6月のパレード無事終了しました。ありがとうございました。
7月は8日の土曜日です。 表面_convert_20170604015536
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク