コンテントヘッダー

連続講座「いちから学ぼう 原発・放射能のこと DAY2 〜だいたいにして、原子力発電所って何が問題なんっスか?」終了しました。

タイトル、長すぎ(^^)

さて、ご報告が遅くなりましたが、連続講座の3回目(3回目だけどDAY2♪)も20名ほどの参加をいただき、無事終了いたしました。

20140227105107d69.jpg

20140227105107ea8.jpg

今回は「だいたいにして、原子力発電所って何が問題なんっスか?」というテーマでしたがいかがだったでしょうか?

先生にはできるだけわかりやすく、ということで原発自体が抱える問題に絞ってのお話をしていただきましたが、質疑応答ではそのバックにある経済的な問題や国際的な背景についても話が及ぶ場面もありました。

そうなんですよねー。表層的な問題と一緒にそういった本質的でシンコクな問題も抱えているんですよねー、原発の問題って。
誤解を恐れずにまとめちゃえば、全てひっくるめて問題だらけだってことですよ、原発は!(うーん、かなり強引にまとめてしまった。。。)

そんなわけで、当日書ききれなかった感想などありましたらお寄せいただけると幸いです。m(_ _)m

次回の連続講座「いちから学ぼう 原発・放射能のこと DAY3」は4月の予定です。
テーマは「それで結局、福島の事故って何がどうなって、今何が問題になってるんスか?」

東京電力の原発事故は今まさに現在進行形。これまた問題は多岐にわたり、なおかつ深刻なものばかり。うむ。
しかし、現状を認識するというのはやっぱり考える上で大切な事です。

なお、内容は皆様の希望と諸々の都合により変更可能であります、質問・疑問・要望など、なんなりとお寄せ下さい。
ってなわけで詳細後日!

そして三月は、去年・一昨年と同様、オール京都で脱原発を訴えましょう、というイベント「バイバイ原発3・8きょうと」に今年も参加したいと思いますですよ。

伏見以外からもたくさんの人たちが参加するので、どこの列に加わってもだいたい問題ないのですが、ふしみチームでまとまって歩きたいよー、という方は、円山公園前でいつもの「ふしみ原発ゼロパレード横断幕」を持って立っております。それを目印にお集まり下さいませませ。
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>7月8日 土曜日を予定しています。7月からは夕方のパレードとなります。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
6月のパレード無事終了しました。ありがとうございました。
7月は8日の土曜日です。 表面_convert_20170604015536
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク