コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

2月は「LOVE & PEACE」で。

LOVE & PEACE、ってゆーたら。。。

これか!?

BallTM_convert_20180125234352.jpg

LOVE & PEACE、ってゆーたら、それとも。。。

これか!?

12812793935_6b199da79f.jpg

ええ、もちろんどちらでもいいですし、どちらでもなくても構いませんよ。
お好きなプラカードをお持ちください。
%もちろん手ぶらでの参加もOK♪

そもそも「愛」と「平和」を叫ぶのに決まりきった形なんか本当はありません。
ちなみにブログ担当Pの頭の中ではさっきっからサンボマスターが鳴っていますが。。。
(わかる人だけわかっていただいたらOKです m(__)m )


まったくね。
「愛」だの「平和」だの「クソマジメ」に言ってる奴なんてこっぱずかしいわ!
ってな風潮がね、あるわけですよ、世の中には。

でもだいたいわかっているわけですよ、みんな。
「愛」だって「平和」だって私たちのイチバン根源的なところで欠く事のできない大切なものだって事を。
当たり前すぎていちいち声に出すのだってはばかられるような、そんな感じなんじゃないですかねぇ?
だから真面目くさって「愛」とか「平和」とか言ってると、なんか恥ずかしいようなこそばゆいようなそんな感じがあるなぁ。違いますか?

さて、どうでしょう?
そのせいかどうかは知りませんが、どうやら今の日本では「愛」や「平和」がえらく軽んじられているような気がします。

ならば、あらためて声に出して言ってみましょうよ、胸張って。
ふしみパレードで「愛」を「平和」を声高にさけんでみてはどうでしょう?
(注:実際には叫びません。多分。。。)

私たちは「愛」なしでは生きられない。本当に世界が「平和」にならなければ未来はない。
More Love、でしょ。
Need Peace、でしょ。

なんてね。

なにしろ一番寒い季節ですから。
だからこそ一番熱い気持ちを込めた言葉で訴えることができたら嬉しく思います。

というわけで、2月も歩きます。
よろしくねん。

表面-2_convert_20180122234307

<2018年2月のパレード>
日時  :2月10日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


世界に平和を!人類に明るい未来を!
ごきげんよう、さようなら。
Love and Peace。

(うむ、最後の一文は怒られたら消そうっと)




<お知らせのコーナー>

【その1】


2月17日(土)13:30〜 コープイン京都にて(京都市中京区)
広瀬隆さん&守田敏也さんによる講演会があります。

「日本列島の全原発が危ない! 次の大事故で市民の命と生活は?」
(主催;京都脱原発原告団、ウチら困ってんねん@京都)
20171230_164742_0000101_convert_20180131000243.jpg


【その2】

3月11日(日)13:30〜 円山公園音楽堂にて
「バイバイ原発3.11きょうと」です。

15時からデモで京都市役所まで歩きます。
【確定表】バイバイ原発2018_convert_20180131000210


【その3】

3月21日(祝)14:30〜 龍谷大学深草キャンパスにて(京都市伏見区)
守田敏也さんによる講演会があります。
「どうすれば世界から核はなくなるのか」

(主催;原発を考える伏見フォーラム)
入場は無料です。
どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2018年、始めました。

年が明けましたねー。2018年ですよー。

私たちのパレードを祝福するかのように抜けるような青空の下、今年最初のパレードでした。

とは言うものの、この冬一番の寒波だぜ、と言われていたこの日の冷え込みは本格的。
そんな中、今回も40人の熱い人たちが参加。いや、ほんまに今年もありがとうございます。
(うむ、いきなりもう年末みたいな事言ってしまった。。。)

新年最初のパレードということもあって(?)か、沿道の声援も熱く、中には踊っちゃう方も!?
いいよー、いいよー、ええい踊ってしまえー!ええじゃないかええじゃないか、原発廃炉でエエジャナイカー♪

1月ということで、伏見湊公園では参加の皆さんにマイクを回して今年の抱負発表大会。
年の初めに頼もしくも皆さんの意気の高いこと高いこと(^-^)。
6年かぁ、という感慨と共に継続は力であると確認しての出発となりましたよ。

今回も初参加の方が3組。
伏見に越してきたので来ました、という方も。
今度ともヨロシクオネガイシマス。




ここからスタート、伏見港公園。


20180121140240a5f.jpeg

やれ、登るぞ登るぞ、なんだ坂こんだ坂。
(いや、別に急な坂でもなんでもないのですが。。。)


201801211402434d5.jpeg

おおてすじしょーてんがいーん。
おやかまっさん前にて。

20180121140241467.jpeg

赤い鳥居がお出迎え。
パレード後に初詣という方も!?


さ、次回は2月。
一番寒い季節やけど、、、どうかな?

<2018年2月のパレード>
日時  :2月10日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


とりあえず、お手元の手帳にチョチョイとチェック願いますね。

2月のパレードは「LOVE & PEACE」☺︎

あなたも伏見の中心で、愛と平和を叫びませんか?

201801211402386f9.jpeg
今年もまだまだキミたちに活躍してもらわなアカンみたいやで。



ぽすとすくりぷとー!

<お知らせー!>

2月17日(土)
広瀬隆さん&守田敏也さんによる講演会があります。
「日本列島の全原発が危ない! 次の大事故で市民の命と生活は?」
(主催;京都脱原発原告団、ウチら困ってんねん@京都)
場所はコープイン京都(京都市中京区柳馬場通蛸薬師上ル東側)
お時間の許す方是非。

<もひとつお知らせー!>

3月11日(日)
東日本大震災から7年目のこの日ですが。。。
「バイバイ原発3.11きょうと」あります。

ふしみパレードも参加、、、かな。
コンテントヘッダー

そうして、次のパレードの一年が始まるのです。

新年あけましておめでとうございます。

(超どうでもいいことですが、上の一文を漢字変換したところ、最初なぜか一番最後の「す」が「酢」に変換されていました。)

年の初めに一体何を言っているのでしょう?

一年の計は元旦にありと申します。
今年もスタッフの一部に若干の不安を覚えるふしみパレードです。
本年「こそは」よろしくお願いします。
(さて、誰に何をお願いしているのでしょう?)

年初からいつも通りの駄文でお目汚しをしておりますが、今年も残念ながら続くふしみパレード。
早速ですが、新年一発目のパレードのご案内でございます。

<2018年1月のパレード>
日時  :1月13日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


表面_convert_20171231220640

2018年は戌年。

犬はねー、縁起がいいんですよー。
妊婦さんが安産祈願するのは戌の日ですからね。

あとは。。。

犬猿の仲、とか。。。(え?)
犬が西向きゃ尾は東、とか。。。(は?)
飼い犬に手を噛まれる、とか。。。(ん?)
夫婦喧嘩は犬も食わない、とか。。。(で?)

んと、んと。。。あ!

犬も歩けば棒に当たる!ですね♪
原発ゼロという目標にぶち当たるまで、ふしみパレードも歩き続けますよー☆
(まぁ、世間では「ウロウロしてると災難にあう」みたいなネガティブな意味の方が一般的なようですが。。。)

へんっ、
負け犬の遠吠えなんて言わせないぜっ!
(言っている意味がよくわかりませんが(>_<))

なんにしろ、本年もパレードはまだ続く気配ですので、もうしばらくのお付き合いを、何卒よろしくおねがいもうしあげます。m(._.)m

2018年 元旦
コンテントヘッダー

2017年。〆ます!

でも締まりますか?ミナサン!?

個人的には思い残す事の多々ある方も、ない方も。色々あるよね、色々ね。

まぁ、しつこいくらいに言ってますが、ふしみパレードは原発ゼロが決まってこのパレード自体を終わらせるのが目標。今年も念願叶わず、無念な一年となりました。ショボン。

今年も政府は原発を見直すどころか推進する勢いだし、
原発は止められるどころか再稼働も進められているし、
東京電力の事故の収束の目処は当然ながらたたないままだし、
未だに多くの人が避難生活をしているのに社会の関心は薄れる一方だし、
と結果だけ見れば確かにガックシ感満載です。

でも一方で、伊方原発に運転差し止めの判決が出たり、大飯原発1、2号機の廃炉が決まったり、もんじゅの廃炉計画が出されたり。
政治だって原発に否定的な野党に動きもありましたしね。(まぁ、いい方向に動いてくれればいいんですけれど。。。(-_-))
あと、ICANのノーベル平和賞受賞とか。

さぁ、いろんな思いを持ち寄って今年も毎月歩いたふしみパレード。
一年の最後は年末恒例の、サンタさんに「原発ゼロの未来をお願い♪」パレードでしたよー。
(って、エラそうにいろいろゆーてたくせに最後は他力本願かーい!?)


20171230234339eb2.jpeg

メリクリ!


20171230234338b99.jpeg

集合中!
サンタ、サンタ、サンタ、トナカイ、・・・何?


20171230234337397.jpeg

クリスマスリースっ。
バッチもよろしくねっ。

20171230233557f25.jpeg

おつかれさまでしたー。
(今回はパレード中の写真はありませんが本当に歩いておりますので、念のため)


今回も遠方から初参加の方が。
宣わく「ふしみパレード、気になっていたんです」と。
んー、どこがどう気になっていたのか、逆に気になるところではありますが(^^)、そんな風に気にかけていただけるなんて、いやーマジありがたいっす。

原発ゼロをかかげ歩いて6年。
まだ「初めてデモに参加しました」と言って参加してくださる方もいらっしゃいます。
続けていく大変さは、そりゃあありますけれど、やっぱりまだ声を聴いてくれる人が多くいる以上やめられません。
っつーか、原発ゼロが決まるまでやめる気ないんですけどね、今のところ。

そんなわけで、皆さん(それぞれのペースで)今後とももうしばらくお付き合いのほど、よろしくお願いします。

早速ですが、
2018年1月のパレードお知らせですよー☆

<2018年1月のパレード>
日時  :1月13日(土曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


2018年は戌年。
原発が去ぬ(いぬ)年になりますように!
コンテントヘッダー

信じられるかい?ふしみパレードが6周年だってさ。(12月パレードのお知らせ)

こちとらさっさとやめたいんだいっ、ちっともうれしくなんんかねーやい!


おっと、ついつい粗野な口調になってしまいました。
大変失礼いたしましたm(__)m

<注:以下しばらく真面目モードになっております。お時間に余裕のある方以外は読みとばしていただけましたら幸いに存じますm(_ _)m>


6年前の2011年の12月10日。大手筋と深草の2コースで歩いた伏見で最初のデモ。
まさか6年も続けなアカン事になるとは(しかも、まだやめられるような状況には程遠いとは!!!)、誰が想像していたでしょうねぇ。。。

今月のチラシの裏にも書かれていますが、あの頃は「これだけの事故が起きたんだから原発を止める方向に行くのは当然だろう」なんて楽観的に考えていた人も多かったんじゃないかなぁ、私も含めて。
しかし、現実は。。。。

「6年間歩き続けてこれか?なんだ、デモなんて意味無いんじゃね?」

そう考える人もいるかもしれません。確かに結果として今現在、原発はゼロになっていない。それどころか、今の政権は、原発は必要だと強弁し再稼働を進めているわけで、どう考えたって歓迎されざる状況です。

しかし(わかってる人はわかってるとは思いますが、ここは野暮を承知で)はっきり言っておきたいのは、私たちのパレードも別に6年間のんべんだらりと何も考えずに歩いていただけでは無いでしょう、って事です。龍谷大学での講演企画や学習会、毎月のパレードの場も含めて、事あるごとに私たちパレード参加者は考えたりお互いに話しあったり、思考を重ねてきたわけです。単に感情的に反対だけを声高に叫んできたわけではないと。
大袈裟に言っちゃうと、6年という月日は、言わば私たち市民が自分たちの目線で日常的に日本の未来について考え続けてきた貴重な時間でもあったと思うのです。

どうでしょう?
6年前と今の私たち、原発に反対する姿勢は同じでも考え方が変わったりより深く知ったり行動の範囲も変化したり。
6つ齢を重ねただけで見た目はたいして変わらない同じ自分だとしても、考え方や政治や社会に対してのスタンスは6年前の自分と比べて変化しているとは思いませんか、少なからず成長しているとは思いませんか?
んー、成長という言葉がピンと来なければ、6年前はまだ勉強不足だったな、と感じることがあったりとか。

いやいやいやいや、
多分、お互いにみんないい大人だとは思いますが、大人だって学習して成長します。そんな6年間ですよ。
もっと言ってしまえば、むしろ、もういい歳だからと学習することをサボっていた大人の方こそ本当は成長しなくちゃいけなかったと反省する6年間だったかもしれません。
(まぁ、優秀かどうかの評価は置いといて。。。)

もちろん、まだ結果には繋がっていないし、原発をなくすための効果的な具体策に辿り着けているわけでもない。いろーんな意味でまだまだだって事は認めます。だからこそ、私たちはまだ歩き続けなくちゃいけないし、仮に原発ゼロが決まってこのパレードが終わったとしても、日本の未来について考えることを終わらせるわけにはいかない事にも気づいています。

なんでもかんでもすぐに結果が出るわけじゃない。
なぜなら、それが民主主義だから。

そう、心得ます。

あくまでポジティブに。
だって、明るく元気ににぎやかに、みんなで一緒に考えながら歩くのがふしみパレードの流儀ですから。

おっと、イカンイカン。ひさしぶりに真面目モードになってもーた。f^_^;

みなさん、おげんきですかー?
あ、「読みとばしていいですよ」って冒頭に書いておこうっと(^^)


では、気を取り直して今月のパレードのお知らせです。
よろしくお願いします。

<2017年12月のパレード>
日時  :12月10日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


ってなわけで、12月は言わずもがなのクリスマス。
サンタ、トナカイどーんとこい!
全国の三太さんも奈良の公園のトナカイさんもどーんとこい!
(ん、なんか違う?)

イイデスヨイイデスヨ。
一年の締めくくりなんだから、三角帽子や緑&赤のクリスマスカラーで元気に歩きましょう。
ねっ。

7年目のふしみパレード、やっぱりマジメに(?)歩きまっせー。

2017120300235304f.jpeg
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>3月11日 日曜日。「バイバイ原発3・11きょうと」で歩きます。
円山野外音楽堂から京都市役所まで。

京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
2月パレード無事終了しました。冷たい雨の中、多数参加いただきありがとうございます。
3月11日(日)は「バイバイ原発3.11きょうと」で歩きます。 チラシ_ベース_preview_convert_20180221002356 3月21日(祝)は守田敏也さんの講演会「どうすれば世界から核はなくなるのか?」龍谷大学深草キャンパスです。 どうすれば世界から核はなくなるのか_(1)_のコピー_convert_20180201205710_convert_20180221002544
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。