FC2ブログ
コンテントヘッダー

4月のパレードのお知らせ。

コロナがキライです。
でも原発もキライです。

いや、
キライキライ、ばっかりゆーてても仕方がない。
災厄は向こうからやってきます。

ほな、その災厄をできるだけ回避することを考えて実行すること。
コロナやったら手洗いうがいの励行、人ごみを極力避ける。
原発やったら無くなるように訴えかける。

先月のバイバイ原発は数千人規模で人が集まるイベントでしたからね。
中止はやむなしだと思います。

ふしみはどうかな?

もちろん議論はありましたが、配慮しながらの開催ということになりました。

ふしみパレードは常時20〜30名の方が参加してくださっている感じです。
お年かさの方も多いです。お子さん連れで参加してくださる場合もあります。

いつもなら、ぜひたくさんの参加を!と呼びかけるところですが、何かあってからでは遅いところです。
コロナが収束するまでのしばらくは(いつまででしょうね?)、心配な方は不参加でOK。
参加される方もマスクして咳エチケットの徹底と、歩く時も間隔を広めにとってという形でのパレードを考えています。

くれぐれも無理な参加は禁物で。
少人数でも続けていけるところは続けていきたい。

場合によっては直前中止もあるかもしれません。

社会の状況を見極めながらやっていきたいと思います。
ご協力お願いいたします。

-9_convert_20200329100031.jpg
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

「バイバイ原発3・7きょうと」の中止について

「バイバイ原発3・7きょうと」の中止についてツイッターでコメントしたものを転載します。

<ここから>
あけましておはようございます。3月になりました。
すでにリツイートでお分かりのことと思いますが、参加予定だった「バイバイ原発3・7きょうと」が中止になりました。
コロナウィルスについて必ずしも楽観できない現状を考えれば、ふしみパレードとしてもやむをえない事だと考えます。

この3月に「バイバイ原発きょうと」で歩きたい気持ちはありますが、私たちの本来の目的はバイバイ原発に参加する事ではなく、あくまで原発を止める事です。無理してパレードに参加をして病気の蔓延を助長するのは本意ではありません。まして原発ゼロの訴えはパレードだけでするものでもありません。

また、ふしみ原発ゼロパレードは、みなさんご存知のように基本的に毎月1回のペースでパレードをしています。いつでもタイミングのいい時に参加してもらえればいいというスタンスです。
ただ、コロナウィルスも予断を許さない状況なので、4月以降のパレードも変更があるかもしれません。

仮にパレードができない状況が続くにしても、原発に反対するアピールや働きかけはSNSや日常生活の中でいくらでもできます。いろんな場面で続けていきますよ。次のパレードの日まで。
中には「今は原発どころじゃない」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

なるほど、それは言えるかもしれません。
ただ、私たちはこう考えています。
確かにこのパレードは反原発のワンイシューです。ですが、それを切り口に今の政治や社会を見ています。コロナへの政治、社会の対応の有り様はまた、私たちの活動の視線の先できちんと繋がっています。

今月は一回休みになってしまった私たちのパレードですが、ポジティブに考えれば静かに考える時間が1日できたと捉える事もできます。
%ええ、かなり強引です(苦笑)
東日本大震災から9年の節目。
これからもそれぞれがしっかり考えながら原発ゼロを訴えていきたいと思います。
来月もよろしくデス。
コンテントヘッダー

3月のバイバイ原発きょうは中止になりました。

「バイバイ原発3・7きょうと」の中止が決定しました。

実行委員会による「バイバイ原発3・7きょうと」中止のコメントはこちらです。

ふしみ「原発ゼロ」パレード、次回は4月11日を予定しています。

取り急ぎ連絡まで。
コンテントヘッダー

雨のパレード(2月)無事終了

P2160001-s_convert_20200218195736.jpg

2月のパレード、無事終了しました。
あいにくの雨ではありましたがいつもとたがわぬ参加者のみなさん。
こんな日にわざわざ集まってくれるなんてみなさん本当にものずき熱心なんだからぁ。
(いや、ほんまにいつも参加者におんぶにだっこのふしみパレード、みなさんに感謝です (^o^))

なんとか小雨だったのと気温がさほど寒くなかったのが幸いでした。でもまぁ用心に越したことないですから。みなさんパレードの後は暖かくしたかな?風邪なんか引かなかったかな?
%そーいえば半袖で歩いていた方がいらっしゃいましたが。。。。(^^;)

さて、2月のテーマは「愛と平和」
ということで、この地上を愛でうめろ!という意気込みで(個人的には)歩いた雨の伏見。
私たちが原発に反対していることは、愛とも平和とも通底しているのですよ。マジっす。

え?こじつけ?
違います(きっぱり!)
理屈は。。。ここでは割愛しますが(をい)。

「愛だの平和だの、何を青臭いこと言ってるんだ?」って人には
「愛だの平和だのが青臭いだなんて、何をじじむさいこと言ってるんだ?」
と返してやれ!

%えー、先ほど一部のお年嵩男性にとって不適切と考えられる表現がありましたことをお詫び申し上げますm(__)m

というわけで、2月パレードの報告です。

こんな感じですよー。



集合中。
そぼ降る雨の中。ちょっと寂しげ?
だって雨なんだもん。

_2020-02-16_14_35_27_convert_20200218195920.jpg

そしてゴール!

って、歩いている間の写真とかないんかーい!?
すいません、なにぶんにも雨も降っておりましたし。。。
何卒お許しを。。。

さて、来月ですが、今年も行きます円山公園!

2020_ふしみ配る用バイ原チラシ_convert_20200218194810

そうです。
今年も「バイバイ原発きょうと」が京都東山の円山公園であります。
集会は13時から音楽堂で。
パレードが15時から、円山公園から四条通り〜河原町通りを通って京都市役所まで。
今年もふしみパレードで参加したいと思います。

<2020年3月のパレード>
「バイバイ原発3・7きょうと」で歩きます。
集会日時:3月7日(土曜日) 午後1時開場 1時半スタート
開催場所:円山野外音楽堂(京都市東山区、最寄駅は京阪「祇園四条駅」)
パレード:午後3時スタート
     ふしみパレードで一緒に歩いていただける方は
     円山公園しだれ桜東側付近に集合下さい。2時50分頃から待ってます。
     (いつもと集合場所違うのでご注意下さい)ノボリが目印!
コース :円山公園→四条通→河原町通→京都市役所


東日本大震災、そして東京電力の事故からもうすぐ9年です。
10年になる前にケリつけて欲しいなぁ。。。

何度でも言うよ。
原発はいらない。

P2160009-s_convert_20200218195802.jpg

もちろん、戦争もいらない。
コンテントヘッダー

落ち込んでなんかいられない(2月パレードのお知らせ)

え、何の話かって?
うーん、いけずぅ〜(ちびまる子ちゃん風)

もう何が驚くってあのニュース。
伊方原発では核燃料プールの冷却が43分間停止していたのに四国電力は「上限温度には達してないから安全性に問題はない」とコメントしたそうで。

意味がよくわかりません。
フツーの感覚からすると、安全性ってのは上限温度とか関係無しに事故の危険性がきちんと回避できるようになっている状態だと思うんですけど違うんですか?
電源喪失で冷却が43分止まっても大丈夫?
温度上がってるけど規定値までいってないから大丈夫?

断層の上っぽいけど明かになってる断層の上じゃないから大丈夫?
阿蘇山が噴火しても大したことないと思うから大丈夫?
原発立地が半島の付け根で事故時の避難計画に無理があるけど大丈夫?

東電の事故後、当然電力会社も気をつけてると思ってたら相変わらずの隠蔽体質で大丈夫?
日本の原発は世界で最も厳しい安全基準(自称)なので大丈夫?
東電の事故前に、事故なんてありえへーん、って言っていた人がまだ総理大臣だけど大丈夫?

こんな日本だけど、みんな大丈夫?

とりあえず、伊方3号機は運転差し止め仮処分が出てます。四国電力も当面は異議申し立てをしない方針だとか。
当然やん!って思っちゃうけど。。。なーに「当面」って?

あー!モヤモヤするぅ!

というわけで
はやくスッキリしたいあなた!
今月も一緒に歩きましょう。
はよ、原発やめなはれ。

<2020年2月のパレード>
日時  :2月16日(日曜日) 午後1時半集合 2時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮




全ては愛ゆえに。
そしてなにより平和のために。


(しめしめ、なかなか大言壮語な感じで締め括ったぞ、誤解を生みそうではあるが。。。)
プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>4月11日(土曜日)。
京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
次回は4月になります。4月11日(土)を予定しています。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク