コンテントヘッダー

8月のパレード、無事(!?)終了。

思い起こせばふしみパレード。
夏には何度か台風や雷雨で何度か中止にした過去がありました。

今回も直前には



こーんな空模様。

直前に大粒の雨もあったりして、ネットで雨雲の動きを見ながらスタートの時間までヤキモキした今回。
いや、結果的には降られずに済んで良かった良かった、の巻でした。
二ヶ月連続ですね。

そんな天気であったにもかかわらず、20名を超えるみなさんが参加してくださいましたよ。
初参加の方もいてアリガタヤアリガタヤ。

それでは今回のパレードの様子をレポートいたしませう。


201708122328311e4.jpg

集合中。
空模様、どうかな〜?みんな来てくれるかな〜?


20170812232830598.jpg

ひゃー、降ってきた!?
念のために屋根の下に避難避難。


20170812232834ea0.jpg

どうやら持ちそうな塩梅。
いざ、参りましょう。先月と同様五分前スタートでした。


201708122329228d8.jpg

「げんぱーつ、いらへん!」
コールしながら歩きますよ、ふしみパレード。


20170812232833414.jpg

おろ、七夕の吹き流し?

アーケードから参加してくれた方も何人か。
パレードの最後に「途中から参加してくれた方!」と聞くと威勢良くみなさん手を挙げてくださいました。
あれ、嬉しいですよねー。スタートから参加して、最後に振り返ると、おおお、こんなに増えてたのかー、って毎回思います。

そういえば、
写真に写っている分では分かりにくいかもしれませんが、商店街人出はちょっといつもに比べると少なめ?
やっぱりお天気のせいなのか、日曜日の夕方だからなのか、若干寂しい感じはしたかな。
まぁ、その分、わたしたちのコールもいつも以上に目立ったのではないかと(前向きに)思う次第でありますよ(^ ^)

さて、9月のパレードのお知らせです。

<2017年9月のパレード>
日時  :9月9日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


9月はやっぱり毎年恒例の提灯🏮パレードでヨロシクです。
提灯に思い思いのメッセージを書き入れて、夕暮れの伏見をパレードするという、風流な(?)企画が今年もやってまいりますよー(^o^)。

もちろん、手ぶらで参加や楽器鳴り物持参も、いつも通り大歓迎!


ウチらはどう考えたってあり得へんからあり得へんってゆーてるだけのこと。

無理が通れば道理がひっこむ世の中なんかもしれんけど、そんな正直もんがバカをみるような社会を子どもらに押し付けたくないからね。
今のご時世、本当は黙ってたほうがカシコく見えるんかもしれんけど、かしこいフリして自分の誇りを棄てて生きるなんてまっぴらゴメンですよー、だ。

何度でも言いますからね

「原発いらない!」

201708122329239fc.jpg
コンテントヘッダー

72年目の夏に

8月のパレードは6日です。

8月6日は何の日でしょう?

そうです。「ハムの日」です!(^^)b

って、こらー!
ふざけたらあかんがな。
忘れちゃいけない大切な日をそうやって茶化すんじゃないー!

%そーやってまじめなところでふざけるのん、キライやで。(ホントに?)

あ、でも「ハムの日」でもある、というのは本当です。念のため。。。

まぁ、先の投稿でも触れましたけど、この日が日本にとって(いや、世界にとっても)特別な日であることは間違いないのでね。その日にパレードをするという事の意味を参加いただくみなさんにも(その日は参加いただけないみなさんにも♪)考えていただけるかな、なーんて思うんですね。

いやいや、もちろん人それぞれの考え方には違いがあるし、そんなん言われんでも考えるわい!っていう方も多いでしょうから、余計なお世話なんですけどね。やっぱり、触れずにはいられないわけですよ。わかってちゃぶだい☆

%だから、そーやってまじめなところでふざけるのん、キライやって。(ホントに?)

というわけで、8月パレードのお知らせです。

<2017年8月のパレード>
日時  :8月6日(日曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


表面-2_convert_20170725000136

ま、前半で真面目な事書いてきましたが(え゛っ、なんかふざけてなかった?(ーー;))、夏真っ盛り、という事で夏っぽさ全開でおいでいただいて結構。(公序良俗に反しない範囲でお願いします)
えと、いつもいろいろ書きますが、基本何でもアリなんで、よろしくねん。(<元も子もないし。。。)

ただし、「夏真っ盛り」は本気です。
「本気」と書いて「マジ」と読みます。

真面目なハナシ。。。
夕方とは言えど侮るなかれ。暑さ対策よろしくお願いします。
具体的にいうと、水分補給とか、帽子かぶるとか、涼しい格好とかね。
あと毎度言っておりますが、商店街のアーケード内だけ参加とかも全然OKですからね。

無理のない形で、みなさんの参加をお待ちしておりますm(__)m
コンテントヘッダー

7月のパレードの報告と8月パレードのお知らせ(サマータイム実施中!)



いや、何度でも言いますけれど、ほんまに原発いらんから。

7月ということで、七夕にちなんで笹に願い事をしたためたりなんかして歩いた今月のパレード。暑い中を集まっていただいた、30余名の皆さんとのパレードとなりました。

夕方のパレードではありましたが、直前まで暑くて夏真っ盛り。。。という感じ。しかし、次第にその割合を広げてくる暗雲。近づいてくる雷鳴。そして、何かを孕んだ湿り気の強い風。
うむこれは。。。来るか?夏につきものの夕立ってやつが!(最近はゲリラ豪雨とかいうのもあるらしい)そんなところまで夏らしさを演出せんでもええのに。

そんなわけで雨が降る前に始めちゃおう、ということになり予定の数分前には隊列を整え、いざパレードしゅっぱーつ!

(ま、結局雨に降られることも無かったのですけどね。)

いつもと違う時間帯だけれども、いつもと同じように、沿道の声援を受けて(?)無事御香宮さんまでパレード。みなさんお疲れ様でした。

この日の日中には伏見で平和行進というのもあって、そちらにも参加というダブルヘッダーの方も。
暑い中おつかさまです。体調管理だけは気をつけませう。

さて、来月は8月。
ひきつづき、サマータイムですよー。

では8月のお知らせをば。

<2017年8月のパレード>
日時  :8月6日(日曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


6日といえば広島の原爆忌。
私たちは「原発」に反対していますが、原発と核兵器が密接な関係にあることを知っています。

「戦争利用の核兵器と平和利用の原子力」?

確かに長いこと、そんなレトリックを信じていた私たちだったかもしれません。
いや、今にして思えば、騙されたふりをしてちゃんと考えることから逃げていただけなのかもしれません。
そのツケが東日本大震災での東電原発事故だったとしたのなら、私たちは何と愚かだったのでしょう。

しかし、あの事故以降いろいろな事を知ってしまった今の私たちは、少なくともそんな単純な印象操作を鵜呑みにするほど愚鈍ではないでしょう?

わたしたちが「放射能」という自分たちが作り出してしまった怪物に苦しめられるようになって七十余年です。
人類は未だにこの怪物を御すること能わず、むしろこの怪物はいまや世界中に拡散し、人々はいつ暴れだすかも予測できない、いったん暴れだしたら制御不可能なその怪物の恐怖にさらされている。
なのに世界は未だにその怪物に依存しようとしている。

なんですか?
何かのサイコホラーかなんかですか?

冷静に、客観的に、考えてみてはどうでしょう。
あれから一世紀近くが経とうとしています(いや、まだちょっと早いか ^^;)
人類の叡智とはそんなもんなんですか?

わたしたちの国にとって大切な8月というこの季節に。
よければ一緒に考えてみませんか?

来月もパレードでお待ちしております。


% あーっ、今頃気付きましたが。。。。

「原発いらない」ってお願いと違うな。
「原発がなくなりますように」とか「再稼動しませんように」とかがいわゆるお願いかな?

いやいやいやいやいや。
ここはひとつ、他力本願な感じのお願いではなくて、私たちの強い意志の顕れとしての断言口調ということで了解のほど宜しくお願いします。

にゃふ。
コンテントヘッダー

7月のパレードのお知らせ(今年もサマータイム制導入!)

七夕さんの次の日ですが、みんなの願いを持ち寄って歩きましょう♪

表面_convert_20170702014338

<2017年7月のパレード>
日時  :7月8日(土曜日) 午後4時半集合 5時スタート
集合場所:伏見港公園(京阪中書島駅下車、徒歩3分)
コース :伏見港公園→中書島駅→龍馬通商店街→納屋町商店街→大手筋→御香宮


※ サマータイムで時間が変わります。お間違えありませんよう。

夕涼みとかゆーてますけど、ぶっちゃけこの季節、夕方5時でも結構暑いよね(汗)。

まぁまぁ。
そうは言うても日中よりは幾分かマシなわけで、気分的にも夕涼みがてらという事でどう?
そんなこんなで、浴衣での参加とか大歓迎ですよー。団扇とか扇子片手にパタパタしながら歩いたって構いません。
なんやったら、短冊ぶら下げて歩く?笹もって歩く?

ゆるく行きまっしょう(^^)。

でも、でもね。
七夕は年に一度のロマンチックな逢瀬ですが、私たちはそうそう呑気な事も言っていられないですよ。
機会があるごとにしつこく言うていきまっせー。だから毎月でもパレードするわけですな。それが私ら主権者の責任やからね。

「いらんもんはいらん!イヤなものはイヤ!一番大切なんは命です!」

今月も当たり前の事を主張していきますよー。
元気な声でいきましょう。

多数の参加をお待ちしております。はいっ。
コンテントヘッダー

【締め切りました!】「ふしみ原発ゼロパレード」オリジナルTシャツ販売開始!!

追記しました。

※申込み締め切りました!
たくさんの申込みありがとうございました。
お申込み頂いた方は、受渡までしばらくお待ちください。


--------------------


こんにちわ!
パレードにご参加にご参加の方はご存知と思いますが、Tシャツを作りました!
最初はスタッフだけと考えていたのですが、参加者の方からご好評いただき、この度、グッズとして販売することに致しました!

販売価格は一枚2000円(税込み)
※「この色がほしい」「このサイズが欲しい!」という方は必ずご予約下さい!


下に、スタッフが着た写真を貼り付けしておきます。
2017年7月パレード当日までのオーダー分は、お好みのカラー、サイズをお選び頂けます。
以降は、売り切れごめんで販売致します!


※追記※
かなりの枚数の注文があったため、完全受注生産に切り替えました…申し訳ありません
締切は2017年7月14日です。
まだの方は、お早めにご連絡ください!!!
ご要望があれば、第二弾の受け付けもある…かも…。


カラーリストはこちらです!
ss_ua5001.png
※お使いのディスプレイによっては、見え方に差があります。
※写真が準備できなかった色が数色あります。

サイズ表はこちらです!
サイズ表

サイズ表だけだとイメージしにくいと思いますので、パレードスタッフが実際に着用している写真をアップします。
ご参考にどうぞ!!!!


01a771068f50dcc2b4fc9c2529e254fc742159867a.jpg 017a24bd45a29c1f01aa370c2055677725e827a17e.jpg
カラー:GOLD
サイズ:160
モデル:身長158センチ


01aa05b1b7716432901b424562904c13d18fa40b75.jpg 0132c58e459fc1e076197e1edf764c1f3f8cab4031.jpg
カラー:CALIFORNIA ORANGE
サイズ:Sサイズ
モデル:身長148センチ


016741f9d4e0bdcfb52a545c08d5caf5977f2aab62.jpg 01a8516a8733d0d1099afe02c04827d28f0e74614f.jpg
カラー:HIGH RED
サイズ:Sサイズ
モデル:身長150センチ


0112d1208dcb944e5e9708797be47a1c866ffde526.jpg 01a40fad5a40532239b3dd5f85a77b37ab68a276a1.jpg
カラー:BURGUNDDY
サイズ:Mサイズ
モデル:身長172センチ


01f8cddc0258b85c1d1055cc2eb3467126f34bed0d.jpg 018030912c91e14491db2ae0e11e2a481b0e21e027.jpg
カラー:ROYAL BLUE
サイズ:Mサイズ
モデル:身長168センチ


01ca3cd8f046f81e52dab4eda986d511e04f715784.jpg 013eb531b692afee355dedeb6e9634581fba90223d.jpg
カラー:ROPICAL PINK
サイズ:XL
モデル:身長170センチ


【ご予約方法】
~その1~
7月パレードに参加して申込む!
※パレードの前後の告知タイムの時にお申込み下さい!

~その2~
FB、ツイッター、ブログなどで申し込む!
※コメント欄などに個人情報を書き込まないようにご注意くださいm(__)m
 まずは「Tシャツ申し込みます!」とお書き頂ければと思います。

【受渡し方法】
~伏見在住or近辺在住の方~
8月のパレードに間に合う様にお渡ししたいと考えています。
伏見区内または伏見区周辺の市町村にお住まいの場合、8月パレード前にスタッフが直接お渡しに参ります!
※予約時に伺った連絡先にご連絡します!

~遠方の方~
レターパック(510円)にてお届けします。


7月パレードはサマータイムでいつもと時間が違います!
ご注意下さい★
では、7月も元気にお会いしましょう!

プロフィール

ふしみ原発ゼロパレード

Author:ふしみ原発ゼロパレード
<次回パレード>9月9日 土曜日を予定しています。ただいまふしみパレードはサマータイム。5時スタート。


京都・伏見で原発ゼロをめざして毎月歩いています。
「Parade or No Nukes ?」
ぜひ、ごいっしょに!!

<次回パレード/企画>
8月のパレード、無事終了しました。
表面-2_convert_20170725000207
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク